ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

カレー忘年会!


霞です。
ひめゆりスタディツアーチャリティー企画で忘年会を開催しました。
最近の交流会はゲストを招いてお話を聴くものが多かったのですが、参加者同士で更にゆっくり話して、のんびり過ごしたいと思って企画しました。


参加者はお塩さん、アナゴ君、Sちゃん、Oさん、プリキュア兄さん、Iっちさん、タケダさん、しげさん、むーくん、まついさん、Cさん、ぎっちゃん、M岡君、英太さん、晴ぱそさん、やりみずさん、小野さん、Mさん、Fパパ、滝口さん、亀山さん、あしのさん親子お2人、霞でした。 暮れの押し迫った慌ただしい時期にも関わらず、23人も集まっていただきました!

いつも交流会では全員自己紹介をします。ぷらほに来始めてどれくらいたったのか、ゲストのお話を聴いての感想を言うのですが、今回は自分の好きなものや趣味を話しました。これは参加者同士で会話のきっかけ作りになればと思い紹介してもらいました。

今回初めて、カレーを作りながら頂きました!作りながら、というのは3回作ったからです。白菜、かぶ、キャベツ、すりおろしりんご入りの冬野菜カレーでした♪カレー定番の野菜は入らず、肉も無しというものでしたが、とってもおいしかったです!!お代わりする人続出で、炊いたお米は2升半でした…♪
交流会はアルコールも準備しているのですが、今回はノンアルコールを飲まれるかたが多く、食事会という忘年会でした。

日常の開設日に来られないメンバーや、来ているメンバーでも改めて趣味を知れてゆっくり話せました。おかげさまで、のんびり過ごせて、年の終わりに良い思い出が増やせて嬉しかったです♪ 企画を立ち上げて、当日までの期間が短かったのですが、みなさんのご協力のもと開催にいたりました。当日は参加メンバーから会場準備、調理、材料買い出し、片付けのお手伝いありがとうございました。大変助かりました。

差し入れ・お塩さん、Oさん、やりみずさん、ぎっちゃん、Cさん、あしのさん、滝口さんから頂きました。ありがとうございました、ごちそうさまです。
企画立ち上げの段階からアナゴ君、しげさん、そして亀山さんに感謝申し上げます!!
ありがとうございました。