ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

第5回テーマトークサロン開催しましたのん!!

にゃんぱすー、アナゴです。山形大学小白川キャンパス向かいにある喫茶店、SHUFFLEにてテーマトークサロンを行いました!年明け一発目のテーマトーク、年明け早々という事もあってか今回は人数は少なかったのですが、少数精鋭でまったりトークというのもまたいいですよね。


語り合うテーブルを二つの分けて、時間が来たので各々が持ち寄ったテーマについて熱く語り合います。色々なテーマがあったのですが、私が面白かったのは「テンパった時どうする?」というテーマと、「皆さんのスキなものは?」でした。テンパった時〜テーマについてはそれぞれお互いの経験も交えてそういう場面どうやってきたか話し合ったり、みなさんの〜というテーマでは、コミュニケーションの重要性だったり、コミュニケーションをとること上で受身になってしまうのではなく、自分もそれに見合ったコストを負って話していく事って重要だよねという話をしていました。その話をしていて、去年、まどあかりでいつもお世話になっている人間塾の仲野さんが、そこにいるのには何らかの理由がある、意味を見つけるのは自分なんだ。レールを引いていくのは自分で、でもそれが楽しいんだというお話をしてくれたのを今回思い出しました。コストをかけて何かをする、担うというのはとても大変な事ですが、少しハードルを低くして考えて試行錯誤することによって、またいろいろな方法が見つかるんではないかなと私はそう思います。他にも魅力的なテーマはたくさんあったのですが、ここは来た人だけの秘密という事であしからず(笑)
今回はこんな感じです! 皆さんお疲れ様でした!また一緒に話しましょうね!(^ω^)