ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

今日もぷらほは満員御礼☆

じゅんこです!やっと雪国山形ですね!!

冬の山形の雪かき!!
タケダさん いのっち さかいさん かめんぬさん
ぷらほ駐車場の雪かきしてくださいました!
助かりました〜ありがとうございます!!
光る汗・・・風邪ひかれませんように〜

タケダさんへ
以前、雪かきして腰を痛めたことをお話すると
「雪かき前に準備体操するといいですよ〜全然違いますよ!」
アドバイスいただきました。
何事も準備が大事なんですね〜

ぎっちゃん&あなごくんペア♪
フリースクール!おつかれさまで〜す!!
今日はどんな空間でしたか〜!?



ひーちやん T樹くん いのっち 
テリトリー戦略ゲームたのしみました〜♪♪



ひーちゃんとのおはなし・・・
ひーちゃんへ、先日遊んでいるとき 
「じゅんこさ〜ん」とはじめて名前をよんでくれたことが
とってもうれしかったよー!と伝えました。

名前を覚えてもらい、名前を呼んでもらう・・・
あたりまえのことのようにおもってきましたが

存在を認めてもらったような感じなのかな、距離が近く縮まったような感じ・・・
いろんなおもいがあふれてきました。

感じたことを言葉にする・伝える・・・
ぷらほで学ばせていただいてます。
感謝感謝です★



 
霞嬢
「山形雪多いですねーーー!」
今日も霞嬢の笑顔!笑い声が〜♪

笑いが免疫力UP!!と聞きました〜

ぷらほはいつもいつも笑いが溢れてま〜す!!!
なんてなんて すてきな空間なんでしょう〜



しげちゃん!
お仕事終わり がらがらぷらほに駆けつけてくれました〜
しげちゃんのぷらほ愛を感じずにはいられませ〜〜〜〜〜ん!!




東根市東郷高崎青少年推進委員のみなさん15名
視察研修でいらしてくださいました。

愛ママより ぷらほのお話、メンバーよりぷらほに繋がった経緯
ぷらほとは?ぷらほにどうして来るの?などなど
それぞれのぷらほを聞いたとき、あらためてぷらほとは・・・

おひとりおひとりが大切な・大事な『場』

わたしにとっても・・・とても大切な『場』です。



<今日の差し入れ>


☆霞嬢・・・お菓子
☆さかいさん・・・お菓子
東根市東郷高崎青少年推進委員会のみなさんより
 啓翁桜
ありがとうございます。




今日のぷらほはこんなかんじでした〜♪♪