ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

トーク・ライブ&ラーニング・バー2016voI.10

この度は、山形放送アナウンサーの青山友紀さんを
ゲストにお迎えして開催しました!
 聞き手は愛ママ!!とっても仲良しのおふたりとのことで息がぴったりの
楽しい豊かな時間となりました〜♪


《愛ママ》
 はじめに・・・まずはみなさんが一番にお聞きしたいでしょう!と
 「なぜアナウンサーに!?」

《青山さん》
 とにかく夢をみるのが好きで・・・
 外交官をはじめ、「○○○になるには!!」という本があり
 例えば、弁護士になるには〜などなどさまざまな職業に興味をもち
 机に向かってガリガリ勉強するのが好きでした。
 大学1年生の中頃「アナウンサーになりたい!!」と言葉にしたとたん
 「もうすぐに勉強しなさい!」と、様々な方々へ繋いで頂いて。
 そんななか、同じ大学のアナウンサーの方とのご縁があり・・・
 山形へ!!アナウンサーになられて17年だそうです。


《愛ママ》
 「千葉のご出身で、山形に縁がなかったのに躊躇はなかったの?」

《青山さん》
 親戚が山形、友人が米沢とありましたし、若い頃は勢いがあったしねーーーー!


《愛ママ》
 「山形に来て大変だったことは?」

《青山さん》
 「言葉での苦労はまったくなく、逆に楽しみました!」
  山形弁「やるい」・・・できる
  などおもしろい!!
  また、スーパーマーケットが19時で閉店するなんて〜〜〜〜と驚きました!
  なんでもおもしろがって!!!と、

  好奇心旺盛な青山さんにワクワクしながら
  お話に引き込まれていきました!


《愛ママ》
  山形に来ておもしろかったことは?

《青山さん》
 「山形へ来てまもなくのころ、自転車を購入して目的なくあるときは東へ
  あるときは西へ〜と疲れたら休んでアイスを食べて〜気ままに♪
  あるとき馬見ヶ崎河原で休んでいると、水の中よりへびが・・・
  そのときヘビが首をあげて、なんと目が合って!とってもきれいなヘビで!!
  その時はじめてヘビをみたんですよ〜」と!
 

 青山さんが笑顔でこのお話をされているときのお顔がとっても無邪気で
 まるで昨日のように話されて、どんなに印象深かったのかがとってもリアルに
 伝わってきました。みんな引き込まれてましたね。物語を聞いたような・・・
 臨場感が伝わってきました。
 

 またある時・・・ラジオへいつもお手紙をくださった方を思い出し
 駄菓子やさんへふらっと入るとなんと
 いつもお手紙をくださっていた方ご本人だったそうです!!
 このお話を青山さんと愛ママが出会って何かのはなしから話題になり
 その駄菓子やさんの方がなんと!!愛ママのおばあちゃんだったことが発覚!!!
 すごいですね〜〜〜〜〜こんなことがあるんですね!
 青山さんと愛ママの深い繋がり・ご縁に感激です!!

 と、何のご縁のない山形でしたが、いろんな繋がりでここまでくることが
 できました。
 とお話してくださいました。 
 ここまでは、山形に繋がられたお話をお聞きしました。


 ここからは・・・
 アナウンサーになられてからのことをみなさんからの質問も交えてお聞きしました。

 《愛ママ》
  アナウンサーってギラギラしているイメージがあるんだけど、もっと別の部分を
  知りたい!!!
 
 青山さん(笑)


 《青山さん》
  テレビって・・・削ぎ落とすメディア
  ラジオって・・・膨らますメディア
  と言われています。
  ですが、人の話って最初から最後まで聞くのがいいのであって
  こちら側が勝手に削ぎ落とすことで、全く違った形で伝わってしまうことがある・・・
  葛藤しながら・・・
 《愛ママ》
  ゆらぎ 葛藤があるのがゆきちん(青山さん)の魅力だと思っている。

 《青山さん》
  どうゆう言葉を使ったら届けられるかな・・・
  投げて終わりではなくちゃんと届けるということをしたい。
  時間がないからこれでいい・・・ではなく、毎日振り返っている。

 《愛ママ》
  ゆきちんは必ず自分の映像をみるんだよね!


 《青山さん》
  世の中を変えるのは私達ひとりひとりです!
  (政治家でもなくだれでもなく)
  ひとりひとりが賢くなることが大事だと思います。
  私自信がこれがまだ模索中ですけどね・・・

 《質問》
 「うまくコミュニケーションをとるには?」

 《青山さん》
  ないけどね!これを言ったらおしまいだから(笑)
  『目の高さ』と『腰の高さ』をあわせるということかな


 《質問》
  お話をお聞きしていて
  青山さんがとっても好奇心旺盛なのはなぜ?


 《青山さん》
  両親より 小さい頃 いろんな習い事をさせてもらって
  いろんな経験・いろんな友達ができたことが大きいかな



 《質問》
  仕事を続けてこられたなかで体調が悪い時やメンタル面で気持ちが・・・
  そんなときはどうされていますか?

 《青山さん》
  マイクの前に座るとスイッチが入る!
  くしゃみもでないしね!
  以前は緊張して手が震えたりしたこともあったけど
  いまは・・・
  自分を大きく見せようとしないことがいろんなコミュニケーションに
  役立つと思いますよ。



 トークはあっというまの時間でした。もっともっとお聞きしたいことは交流会で!
 この後は、交流会!おいしいものを食べて呑んで!!

 青山さんとのご縁に感謝して〜カンパ〜〜〜〜〜イ!!!

 ぷらほ恒例のぷらほならではの自己紹介・他己紹介ももちろん行われました〜
 参加者おひとりおひとりより自己紹介・ぷらほとのどんなご縁があったか
 と感想を話してもらいます。
 その後、その方の人となりをある時は聞き手の人が!ある時はメンバーが
 日頃感じている思いも込めて
 お話します。全員が終わるまで人数にもよりますがたっぷり時間をかけて、
 ある時は2時間ほどかけて自己・他己紹介
 行いました。この時間もとても豊かな時間となってます。
 
  



 青山さんより
 最後に若者にむけて一言語っていただきました。

 {自分には何ができるんだろう}
 {自分の価値を低くしない}
 {他人と比べない}
  青山さんが大事にされている思い・お言葉をいただきました。




今回参加した方から、感想を書いてもらいました。
青山友紀アナウンサーのお話を聞いて思ったことは、人に言葉を伝えるということは、滑舌などの技術があるのは前提として、最終的には、人間性が問われるということでした。貴重なお話をありがとうございました。   しげちゃん。



今回のトーク会を通し、青山さんの日頃考えていることや、物事の見方を知ることができて良かったです。
また、知らない世界にも恐れず飛び込める、青山さんの探求心や好奇心には、学ぶことべきことがたくさんあるなぁと思いました。
青山さん、この度は本当にありがとうございました! マイコー



私は青山さんがお話してくださっているメインルームの隣のPCルームにて託児所アナゴを開設しておりました。みんなで塗り絵をしていたり、スマホを使って遊んでいたり、色々なことをして遊んでいました。第二部からみんなと合流しつつ自己紹介をしたり、子どもたちと遊んだりしておりました。子守が必要な時はお任せください!青山さん、お忙しい中時間を作って来て頂きありがとうございました。青山さんの話は何回だってお聞きしたいと私は思っているので、是非またきてくださいね!    アナゴ



この度もどんなひとときになるのか、青山さんにお会いできること・お話が聞けることを
とても楽しみに参加させていただきました。
わたしの、青山さんの印象は<聡明>です。
お話をお聞きしながら、わたしのなかを青山さんの言葉が駆け抜けていきました。
そして、いまも青山さんの言葉がよみがえってきます。
「自分には何ができるんだろう」
いまも自分に問い続けています。  じゅんこ




このたびは青山さんありがとうございました!!
 アナウンサーとしての青山さんのお話はもちろん、青山さんの人となりの
 お話をお聞きできたことこと
 が喜びでした。たくさんの言葉をごいただきました。
 素敵なご縁に感謝して・・・
 またぜひ!ぷらっと 遊びにいらしてください!お待ちしてま〜す♪