ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

折り紙ワークショップ開催!!

こんにちは、こんばんは、おはようございます。しげちゃんです。

沖縄スタディツアーも2日目を迎え、「今頃は、あの辺りにいるのだなぁ。」と、沖縄に思いを巡らせていました。

一方、今日のぷらほは、トークあり、折り紙ありと、にぎやかなフリースペースとなったのでした。


愛子さんと雑談をして過ごしていると、かおりちゃん改め、織姫が来ぷら。

山形駅から、歩いてぷらほまで来ていることを受けて、愛子さんが、「頭ばっかり使っていると、嫌な疲れが残るだよね〜。」という話から、「体と頭をバランス良く疲れされることが大事なんだべな〜。」という結論にたどりついたのでした。

そして、愛子さんが、「春になったら、体を動かすイベントしたいよね〜。」という発言から、「だとしたら、昼のイベントと、夜のイベントが必要だずね〜。」という話になったのでした。

そんな話をしていると、T橋さん、T麦君、ぎっちゃん、Sさん、ハギーさん、Kちゃん、初ぷらのI野さんが続々と来ぷら、織姫も加わって、好きなアーティストや、小説、アニメの話などをしました。

そこで、モンハンの話になり、「モンハンはPSPで遊んでいるの?」という質問に対して、「今は3DSです。」との答えに、少し驚いたのと、情報のアップデートをおこたっていた自分に愕然としてしまいました。

音楽についても同じで、まずは、Fァミ通を読んで、FMラジオを聞いてみる所から始めようと思います。


ぎっちゃんとT麦君が将棋で対戦しているなか、アニメや小説の話などをしていると、 Yさんが初ぷら。

ぷらほの存在は、リーフレットで知っていたそうで、ブログも、数年前から見てくれていたとのこと、ぜひまたぷらっとお越しくださいね〜。


ぷらほに、ゆったりとした時間が流れていると、初ぷらされたI野さんが、折り紙ワークショップを開催してくれました。
I野さんのレクチャーもあって、バラのブローチが出来上がったのでした。


今日初ぷらされたYさんに、それぞれが思う、ぷらほの魅力について話をしていたら、折り紙ワークショップ中に来ぷらしたCちゃんから、「同じ一日がない所。」という名言もでたりして、話をしている内に、気が付いたら17時を迎えていたのでした。


今日の差し入れ

T橋さん・・・おかし

ありがとうございました!!


昨日と今日にかけて、愛子さんのバックアップ的な役割をさせていただきました。

誰かが準備をしてくれるからこそ、心地良い空間が存在することを、改めて再認識することができました。

そして、「心地良いと思える空間には、心地良い空間にしている、誰かがいるということを忘れてはいけない。」という愛ママの言葉を思い出しました。

そんな感じで、沖縄スタディツアーに参加している皆さん、ぷらほは無事ですよ〜。
安心して、山形に帰ってけらっしゃい〜。

今日は、こんな感じのぷらっとほーむでした。

そして、ぷらほの歴史がまた1ページ。