ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

作曲をしよう!

こんにちは、たかです。
この黄色いマシンはなんでしょう?


Fパパの持ってきたカオシエーターというマシンです。
楽譜を書かなくても直感的な操作で作曲ができるというすぐれものです。


まずは、ぎっちゃんが、つかってみました。
小さい本体だけれど、出来る曲は無限大です。



「ジョンソンさんは作曲をしてみたい!」
と言っていましたので、是非この機会にカオシエーターに触れてみましょう!

色んな音色があって、テンポや音域を変えて行きます。
どこかで聞いたことがあるようでいて、オリジナリティあふれる不思議な曲が聞こえてきました。


仮面ライダーのベルトを囲んで、F武器くん、T樹くん、いのっちが話しています。
いのっちに聞くと、仮面ライダーダブルのベルトなんだとか。
ベルトにUSBメモリーみたいなのと、恐竜みたいなのが変形合体するんですね。
そのとき、効果音も流れて驚いちゃいます。
タカは初代とか、ブラックのベルトしか見たことないもので・・・
ずいぶんと進化してますね!

あなごくん、マイコー、F武器くん、はツムツムでハートを送り合って愛を確かめ合っています。


おひさしぶりに来たMさんもツムツムをインストールして、遊び方をかめんぬさんにおしえてもらっています。
ぷらほツムツム部員が、さらに増えましたね。


タケダさん、いのっち、タカで音楽の話をしてました。
最近、CD聞かなくなったね〜
CDの貸し借りも最近しなくなったね〜
なんて話をしていました。


はなちゃんと、じゅんこさんは、あやとりを教えてくれたそうです。
教え方がとっても上手だったとのことでした。



Yさんが来られ滝口さんとお話されていきました。
その後、滝口さんと晴ぱそは、打ち合わせをしていました。




〈本日の差し入れ〉

晴ぱそ → りんご

愛さん → お菓子

小笠原さん → フリマの雑貨

長岡道子さん → フリマの雑貨


ありがとうございました!



今日は、こんなぷらほでした。