ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

3・11キャンドルイベント

昨年も参加しました『原発たくさんだhaa!ウォーク&脱原発・・・』
会場となる山形市市民会館小ホール入口近辺に311本のキャンドルを灯す
プロジェクトを行いました。
参加者は 愛ママ・ぎっちゃん・F武器くん・しげちゃん・お塩ちゃん・
マイコー・あなごくん・かめんぬさん・タカさん・じゅんこの9人で!

事務局の皆さまが集めてくださった311本のガラス瓶にキャンドルを入れて
火を灯し会場周辺に設置しました。

5年前の震災の日と同じく雪の中、「あの日も・・・」
「あの日は・・・」と思い出しながらみんなで話をしながら作業をしました。
忘れられない事・・・であり、忘れていませんが、意識を向け続けること、
まだ終わっていない事を実感する機会をいただきました。


イベント後には、イベントをとおして感じたことをみんなで
ふりかえりました。
それぞれのおもいを聞きいま、自分たちが出来る事はなんだろう・・・
自分ごととして考えること・・・無関心ではなく・・・
すべてにおいて繋がっていることも実感しました。


最後に、「ぷらっとほーむ」としてイベントへ参加しての
ご紹介をいただき、みんなで会場壇上へ
代表してかめんぬさんが挨拶してくださってます!

このたびもこのような機会をいただき ありがとうございました。