ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

見かたを変えれば短所も長所になる

しげちゃんとかめんぬさんは「ラーニングコモンズの振り返り」のイベントのための資料づくりをしています。
パソコンとにらめっこです。お疲れ様です。
しげちゃんはパワーポイント初体験!
18日当日が楽しみです!

今日は、どんなぷらほになるでしょう!



修ちゃん、チョキちゃん、ハギー、Oさん、タカで、「短所を長所にかえたいやき」というゲームをしています。
自分の短所だと思っていたことが、見かたを変えれば長所にもとれるという発想の転換をするゲームです。
ハギーの長所をみんなで8つあぶりだしていきました。
笑顔になれるゲームです。


Tさん、いのっち、Oさん、ちひろちゃん、そこにお久しぶりのおさむくんもまざって方ぷら企画を考えています。
ボーリングに行ったり、芸工祭に行ったりゲーセンに行ったり、ぷらほが終わってからみんなで出かけるのも楽しそうですね!。


るり先生に子どもたちのおもちゃにどうぞと、いただきました。
ブロックは何度もつくり替えて遊べる楽しいおもちゃですよね。
子どもたちの楽しむ姿が目に浮かびます。


手のひら支援ネットさんにたくさんのパンをいただきました。
今日もおいしくいただきました!



本日の差し入れ


手のひら支援ネット → パン 

るり先生 → レゴブロック

ありがとうございました。

今日はこんなぷらほでした。