ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

第1回「出張相談:ひきこもり入門」を開催しました!

こんにちは、ぷらほスタッフのマイコーです。

本日、天童市長岡公民館にて第一回目となる「出張相談:ひきこもり入門」が開催されました。

この会は、ふだん情報が届きにくい地域へぷらほが出向き、自分たちの取り組みを紹介したり、相談会を行なったりするアウトリーチ活動です。
毎月第2・第4水曜日、19時から、山形県内各地の公民館で行ないます。
参加は無料。

初回である今回は、今後の運営方針についての打ち合わせということで、スタッフ3名(滝口さん、マイコー、愛子さん)、そして参加者がシゲちゃん、Kさん、Aさんの3名、合計6名で行ないました。

打ち合わせでは、主に会の前半に行なう滝口さんからの話題提供で具体的にどんなお話を聞きたいか、みんなで意見を出し合いました。

参加者からは「不登校・ひきこもりが起こる社会的背景や基礎的な知識を学びたい」「学校に行けない、あるいは行かないことを選択した子どもたちが使える制度(高認権など)を詳しく知りたい」など、様々な意見が交わされました。

こうして皆さまのおかげで、会の全体の流れや話題提供の中身といった、具体的な内容を決定することが出来ました。

参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました!

次回「出張相談:ひきこもり入門」は4月27日(水)、19時より寒河江市文化センターにて開催します。

気軽にお越しくださいませ!!