ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

通信組みのち将棋、時々お話

にゃんぱすーアナゴです。今日もぷらほりました。本日はかめんぬさんが通信の印刷をしてくれたのでみんなで通信組みWSをやっていました。参加してくれたのはぎっちゃん、タケダさん、Fパパ、アナゴ、はなちゃん。いつも手伝っていただいてありがとうございます! こういう作業はほんとに手伝ってくれる人がいないと出来ないので本当にありがたいです。ありがとうございました!またよろしくお願いします!


折り作業が終わった後にはなちゃんと私で動物将棋をプレイしました。コレはどういうものかというと、将棋をかなり簡単にして、象、きりん、ひよこ、ライオンのこまを使って相手のライオンをとるか、相手の陣地に自分のライオンが攻め込めれば勝ち!というルールで、結構簡単なんですが、先を読みながら進めていくボードゲームは面白いけど奥が深くって難しいんです。勝敗は一勝一敗といった感じでございます。またやろうね!

それから少しすると、糸吉ちゃんが来ぷら。彼女は将棋ができるとのことだったのでその話をしていたんですが、色々な遊び方があるらしく、それを教えてくれました。ありがとう!みんな物知りで凄い! そのあと、PCルームではなちゃん、糸吉ちゃん、私でバランスボードやバランスボールを使ってみんなで遊んでいました。二つとも自分のバランス感覚がかなり試されるので結構頑張っちゃいます。そんなことをしながら声優のラジオについて話をしていました。声優さんのラジオは喋りが面白いので面白いらしいです。私も今度聴いてみようかしら(^ω^)

今日はこんな感じ!!

今日のアナゴ→暴れ馬と化す
今日のライオン→寝返る
今日のぷらほ→ぷらほにとって大切な事をみんなで共有するの巻