ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

第三回「出張相談:ひきこもり入門」

こんにちは、マイコーです。

本日、天童市長岡公民館にて第三回目となる「出張相談:ひきこもり入門」が開催されました。

この会は、ふだん情報が届きにくい地域へぷらほが出向き、自分たちの取り組みを紹介したり相談会を行なったりするアウトリーチ活動です。
毎月第2・第4水曜日、19時から山形県内各地の公民館で行なっています。
参加は無料。

今回はスタッフ3名(滝口さん・愛子さん・マイコー)のほかに、Sさん、Yさん、Aさん、Kさんの計7名で行なわれました。

会の前半は滝口さんからの話題提供ということで、不登校・ひきこもりの歴史や、それらへの対応策の流れについてお話がありました。

後半はフリートークという形で、二つの班に分かれて話題提供の感想や不登校・ひきこもりについて思うことや感じていることなどを共有。
わたしの班では、主にぷらほの活動や親の会の活動内容などを紹介しました。

この度はご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

次回の「出張相談:ひきこもり入門」は5月25日(水)より、中山町中央公民館にて開催します!

ぜひどうぞ!