ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

熱血硬派ぷらほくん!(当社比)

にゃんぱすー、アナゴです。今日もぷらほりました。本日のぷらほはとてもまったりとした空気が流れていた一日でした。本日の一番乗りは板ちゃんでした。その次はタケダさん。本日はフリースクールがある日なのでしげちゃんとぎっちゃんも来ぷら。お疲れさまです! さて今日はどんなぷらほになるのでしょう。おらワクワクすっぞ!!


今日は愛さんが村上春樹について熱く話してくれました。愛さんは村上春樹の大ファンで作品も全部もているとの事で、彼の物語から見るキャラクターのワンシーンから、この状況はコレに似てるよねとか私たちに話してくれました。このときに出たのは「ダンス・ダンス・ダンス」という作品のキャラクターで、小さい頃から大人になるまでずっと出来る人間として、扱われて脚光をあびてきたキャラクターがいて、その彼が表には見えなかったけど、心に深い闇を抱えてしまっていて、とても歯がゆいなくなり方をしてしまうという話があって、これってやっぱり人間には影があるように、完璧にクリーンな人はいない、ちゃんと汚い部分を見ている人の方が人間らしいという話でした。文学作品って深いですね、私も今度読んでみようかな。私に果たして理解できるのだろうか(汗)ゴゴゴゴゴゴ・・・

その後は、みんなでゲームの話になりました。犯人はヤスでおなじみのポートピア連続殺人事件というファミコンのゲームを愛さんが前にやっていて、その話から、みんな前どんなゲームをしてたかとか、今度ゲーム大会でボンバーマンをやりたいねとか、色々話していました。その昔、セガサターンのオンライン通信で10人同時プレイができたんですよ。(今まで50人同時だと思ってた(汗)) そういうのみんなでやってみたいですよね。

今日はこんな感じ!!