ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

いたぞー、いたぞー!!


にゃんぱすー、アナゴです。今日もぷらほりましたのん!今日のぷらほは太陽の日差しは強かったけれど、雰囲気はとても和やかな一日でした。本日の一番乗りは、はなちゃん。買ってきたサンドイッチが二つあっての片っ一方にからしが入っていたようで少し苦戦していました。大人の階段を上ったね! そんな出来事がありつつもタケダさんやFパパが来ぷら。本日はどんなぷらほになるのでしょう。


今日はぎっちゃんが世界史の勉強をやっていたので、みんなで問題の出し合いっこしておりました。この名言は誰が言ったのでしょうとか、三国志に出てくる人物の問題とか、みんなでわいわいとやっていました。歴史に関するゲーム、例えば三国無双とか三国無双とかそういうゲームで出てきた人の名前は覚えてるんですけど、世界史って人の名前とか出来事が沢山あって覚えるのが個人的には難しいですよね。でもこうやってみんなで問題を出し合いっこするとクイズ大会みたいな雰囲気でたのしいですね!


その後、ラーニングコモンズにて居場所ゼミを行いました。参加したのは、はるぱそさん、ぎっちゃん、しげちゃん、アナゴというメンバーでした。あらかじめテキストを読んできてそれについてみんなで話したり、わからない単語の説明をT口さんに説明してもらったりしていくのですが、内容が結構難しくって毎回苦戦しております。

そのとなり、メインルームでは、マイコーとはなちゃんがレゴブロックで遊んでいました。そしたらこんな素敵な作品ができましたよ!

すげぇ!!
普通に製品化されてそう! 映画のポスターみたいなのもあるしクオリティーヤバイ!
2人の発想力が光りますね。

今日はこんな感じ!