ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 小便小僧の衣装製作1日目開催!!

こんにちは。
続きまして。晴パソです。
小便小僧のNEW衣装製作1日目!!


今回テーマは熊本・大分の復興祈念!


まずは、型紙を紙に書き写す、ぎっちゃんと私。

そして、慎重に、ハサミを進めるM岡君に、織姫、マイコ―。
マイコ―、窓から入ってくる風から逃げながら作業していました!!ふぁいと〜
紙よ、なびくな〜


続きまして、布の裁断☆
型紙を布に、まち針を付け、型紙に沿って裁断していきます。
織姫のハサミ裁きがみるみるうちに上手くなっていく事に、私びっくり!!
今回の小便小僧衣装づくりも、学びが沢山です。



布に柄つけを行いました。
アイロンプリントの用紙に「温泉県=大分県」という事で、キャラクターの柄を付けました。
皆で、柄を配置して用紙の上からアイロンがけします。
なんとそれで柄がプリントされるんですね!
はな、しげさん、糸吉ちゃんがアイロンがけ
初ぷらのY君もチャレンジしてましたよ。



この布で、何ができるかはお楽しみです♪

最後は、熊本の有名キャラを作るための布を裁断!
この生地は、厚めの生地だったので先生方にハサミの動かし方のコツを聞きながらしました。

今日は、ここまで。

S-laboのルリ先生、元木先生ご指導ありがとうございました!!
明日もよろしくお願いします。
明日は、いよいよミシンかけです♪