ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

フリースクール開設しました!!

しげちゃんです。


参加者は、糸吉ちゃん、はなちゃん、T麦君、初めて見学にきてくれたYさんでした。


今日のフリースクールは、楽器を演奏したり、ゲームをしたり、雑談をしたりして過ごしました、はなちゃんと話をしていたら、聞いただけで、鍵盤の音が分かるということなので、はなちゃんが後ろを向いた状態で、適当に鍵盤を押してみたら、すかさず「ラ」と発言して見事正解。素直に驚きました。


自分もチャレンジしてみたのですが、全部が「ソ」に聞こえてしまう始末。
しかし、「楽器は楽しむことが一番大事。」と、自分に言い聞かせて事なきを得たのでした。


他にも、Yさんに、フリースクールの説明をしたり、ギターや、剣道の話で盛り上がったり、ぷらほフリースクール開設の歴史で、初めての扇風機が稼働したりと、賑やかなフリースクールとなったのでした。


今日はこんな感じのフリースクールでした。