ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 CQ、CQこちらぷらっとほーむ。

こんにちは、こんばんは、おはようございます。 しげちゃんです。

ブログを書かせてもらうたびに、暑い暑いと書いていたのですが、ここ最近、空気もカラッとしていて、過ごしやすい日が続きます。

梅雨明けしたかと思いきや、山形はまだ梅雨明けしていないとのこと・・・多分、夏になるたびに、こんなことをぼやき続けていくのでしょう。

そんな感じで、今日はどんなぷらっとほーむになったのでしょうか?


M丘君と美砲ちゃんが仮面ライダー談議で盛り上がっていると、他のテーブルでは、
ハギーさんと、かめんぬさんと、しゅうちゃんと、しげちゃんで、鮎の旬についての話など、様々な雑談をしました。

そのなかで、しゅうちゃんが学校の部活でアマチュア無線部に所属していた話から、アマチュア無線についてのQ&Aが開催されたのでした。ちなみに、アマチュア無線には、「こちらCQ」という言い回しがあるのですが、それが「誰か聞いていませんか?」という意味にあたるそうです。


ラーニングコモンズでは、学習支援ボランティア養成講座が開催されていて、アナゴ君が英語、ぎっちゃんが、科学と人間生活を担当しました。

花笠まつりの本番も近づいてきていて、かおりんが、かめんぬさんと、花笠の振付を練習していました。

その後、高校野球の話や、ポケモンGOについての話をしている内に、17時を迎えたのでした。

今日の差し入れ

手のひら支援ネットワークさん→パン

長橋さん→濡れ煎餅

ありがとうございました!!

そんな訳で、今日はこんな感じのフリースペースでした。


そして、ぷらほの歴史がまた1ページ