ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

花笠2016参加しました!!

にゃんぱすー、アナゴです。今日もぷらほりました。さて、今年もやってまいりましたみんな大好き花笠祭りでございます! 今年もみんなで参加して来ましたよ!(^ω^) 参加したのは総勢40名!!今年もいろんなメンバーたちが参加してくれました。そして花笠といえば毎年恒例のメンバーのコスプレ!! 今年はマイコーが初の女装にチャレンジです。今回は涼宮ハルヒの憂鬱という作品長門、ガールズアンドパンツァーというアニメからカチューシャと、ケイ!、バイオハザードの主人公レオン、今回は花笠のためにラクーンシティーからやってきてくれました! 今年も楽しい祭りがあると聞きつけて鬼太郎も駆けつけてくれました! 祭りだぜ! 今年のコス勢はこんな感じ。結果わかったのがどう頑張って完璧にしようとしても自分なのだという境地。こういうときくらい夢見させてくれよぉ〜(切実)


という感じでぷらほで準備をし、いざ会場へ向いました! フォーラムの駐車場に車を泊めて市民会館に集まって受付を済ませ、いざ大ホールへ。ここで待機です。待機中に雑談していたり、この緊張感というのもこのイベントの醍醐味ですよね。会場でみんなで写真を撮ったり、一緒に参加する団体さんに絡んだりするのもまた楽しいのですよね。たまに化け物を見る目で見られるけど。でもそこでいろんな人と交流できるのでこれまた楽しいのです。まぁ、祭りだから何でもありだ! 踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃそんそんってね! 違うか。

そして市民会館から会場に向けて移動します。会場について、隊列を組みます。やはり、会場に来ると緊張しますね。武者震いしちまうぜ。沿道にいるお客さんに声をかけられたりっていうのも、また勇気付けられて嬉しいんですよ。そんな花笠、時間が来たのでついにスタートです!!


ぎっちゃんより託されました!!

しげちゃんです。

今回、花笠まつりに参加した時の感想を書かせていただきます。

今年は、総勢40名が花笠に参加しました。

山形市民会館に集合した時は、夕日がまぶしかったのですが、会場まで歩いているうちに、すっかり夜になりました。

スタート地点につき、今年の実行委員長であるぎっちゃんから、恒例の掛け声から花笠がスタートしました!!


ぎっちゃんぷらっとほーむ、見学!!

みんな無料!!!!!!

ぷらっとほーむの花笠まつりは、この掛け声をしてから、踊り始めるのが恒例になっています。

なので、このフレーズを言うたびに、花笠に参加している実感がわいてきます。


その後、花笠音頭の軽快な音楽が流れてくると、緊張でドキドキしていたのですが、少しずつ踊りたいという気持ちに変わっていきました。


踊っていると、沿道の人たちから声をかけてもらったり、一緒に合いの手を入れてくれたりと、楽しく踊ることができました。

踊りの合間に、給水タイムがあるのですが、給水係のマイコーと、M岡くん、愛子さんのスピーディーな動きと、参加者の的確なスポーツドリンクの受け渡しもあり、スムーズに給水を行うことができました。


踊っているうちに、遠くから太鼓の音色が聞こえてくると、「もう少しでゴールになるのか。」と、感傷的になりつつ、ゴール地点である文翔館正面入口に到着したのでした。


今年も、全員最後まで無事に踊ることができました。


花笠は、毎年新しい出会いがあり、新しい人たちと踊れることを楽しみにしています。


最後に、今回花笠まつり参加していただいた皆さま、ありがとうございました!!
来年もまた、楽しく踊りましょう!!


この後は、ぎっちゃんが、花笠実行委員長を務めた感想を書いていますので、引き続きご覧いただければと思います。


それでは、ぎっちゃんお願いしま〜す。


今回の花笠の実行委員長を務めさせていただきました、ぎっちゃんこと片桐滉斗です。まずは、参加して下さった皆さん、ほんとうにありがとうございました。そして、お疲れさまでした。
最初に「ぎっちゃん、実行委員長どう?」と声をかけていただいたとき、あまり深く考えずに引き受けました。しかし、時間が経つにつれ、本当に自分に務まるのだろうかとか、みんな参加してくれなかったらどうしようとか悩んでしまうときもありました。しかし、ぷらっとほーむとして花笠に参加するのが2016年で10回目だったので、記念すべき年に胸張って踊れればよいのではないかと、思考を方向転換してからは、少しすっきりした気持ちになりました。
準備段階から関わらせてもらって体感した事は、ひとりでは何もできないということ、みんなが関わってこそのぷらっとほーむだということです。練習場所を予約するのにも、説明会に行くのも、ブログにアップするのにも、実行委員の、アナゴさん、しげさんのご協力のおかげで、大きな事故無く進めたのかなと思います。本番、実際踊ってみて、踊り始めたらあっという間で、少し物足りない、もっとこの仲間たちと踊っていたいと、楽しくも少し切ない思いを抱きながらゴールしたのでした。
笠回しを今回初めて体験したのですが、練習から参加しやすい雰囲気をつくってくれた皆さんのおかげで、一からでも何とか覚えることができました。今回の中核で関わってくれた方たちです!


最後になりますが、本当にありがとうございました!!

花笠の踊っている状況などは、しげちゃん、アナゴさんに託します!!