ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

戦国×幕末=激熱!!



ぎっちゃんです!!
今日のぷらほでは様々な話題で盛り上がっていました。


タケダさん、ハギーさん、かめんぬさんで、車について話していました。なんでも、車のメンテナンスを車屋さんに頼むとチョットお高くなるそうです。なので、自分でいろいろ探して、お手頃な料金で済むようにしてきたとのことでした。自分も将来は必要になる知識なので、とても勉強になります。

他のテーブルではアナゴさん、N矢君、はなちゃん、糸吉ちゃん、しげさんでデュエマや、楽譜を見て過ごしていました。私も、小学生の時に熱中してやっていましたので、簡単なルールは知っているのですが、最近のデュエマは進歩が著しいようでした。


違うテーブルでは、いのっちさん、晴パソさん、私で歴史談義(戦国、幕末)をしておりました。中でも新撰組が好きなのですが、昔、大河ドラマで「新撰組!」が放送されていて、その話をしていました。新撰組副長の土方は写真で見ると、シブい風貌で「鬼の副長」と呼ばれている割にはイケメンだなと思います(笑)また、今現在大河ドラマ真田丸」の話にもなり、いよいよ関ヶ原の戦いが近くなっているそうです。やはり、時代が沸騰したときには、偉人たちが登場するので、戦国・幕末はアツいですね!

今日はこんな感じでした〜〜