ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

東の風とかいてこちと読む!

にゃん、ぱすー!! アナゴです。今日もぷらほりました。本日もたくさんの方々が足を運んでくれました。今日の一番乗りはAさんです。Aさんはだいぶ前に来てくれていた方で、今日久しぶりにきてくれたのでした。最近子ども食堂に興味があるという事で、自分もやってみようと思っているんだというお話をしてくれました。子ども食堂に関しては講師の方をお招きして講座をやったりもしているので、是非そちらにも行ってみてくださいね! それから少しすると映画センターのMさんが来ぷら。今度映画の上映会をするという事でその話をしてくれました。


校庭に東風吹いて」という映画なのですが、場面緘黙症といって、自宅では少し話ができるのに、学校に来ると話せなくなってしまったり普段できることが出来なくなってきまうというもので、そういったの心の悲しみを抱えた少女や、貧困から様々な問題を引き起こす少年の絶望と苦しみなど、子ども達の困難に寄り添い、子どもと共に生き、子どもへの愛情を貫いた教師の感動の物語です。主演女優は科捜研の女で有名な沢口靖子さん、今回は先生役で出演されます。とても見てみたい作品だなととても思いました。是非みんなで観に行きたいですね!


しばらくすると糸吉ちゃんが来ぷら。本日フリースクールの方でクリスマス会をするという事で少し早めに来てくれました。ありがたし! なんと差し入れを持ってきてくれました。もう糸吉サンタさまさまでございます。ありがとう! 私たちがフリースクールの方へ向かうとSさんが来ぷら。それから少しするとはなちゃんとそらくんが来ぷら。


はなちゃん、今日ははるぱそさんと一緒に伝票整理をしてくれていました。いつもありがとうね! それから少しするとしげちゃんが来ぷら。Sさんと小説や漫画、図書館の話で大盛り上がりでした。一体どんな話をしていたのでしょう。 

今日はこんな感じ! じゃあねーピロシキー!!