ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

下敷きと世界地図と九九

ぎっちゃんです!!
今日のフリースクールの参加者は、はなちゃん、そら君でした。


最近の100均はいろんなものが手に入って、世界地図や九九の下敷きがあって、それを使って話していました。
はなちゃんとスタッフで、世界の国々について話していたら、日本って意外に小さく見えるんですよね。
それを初めて知った時には何か不思議な気持ちになったりもしました。
また、日本地図もあったので、それを見つつ、一番大きい都道府県や、逆に一番小さい都道府県を当てるという、ちょっとしたクイズなんかもしました。
こうやって少しずつ、いろんなことを覚えていくんですね〜〜
しみじみ(笑)


そら君は、仮面ライダーのおもちゃや、ゲームをしていて、今日も元気いっぱいでした!
近頃のおもちゃは、色々な機能がついていて、音が出るのですが、そのパターンだけでも何種類もあるそうそうです。


今日はこんな感じでした〜〜