ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

今日のゲストは千葉繁さんと若本規夫さん、そして中田譲治さんの三人です!(大嘘)

にゃんぱすー、今日もぷらほりました。今日の一番乗りはぎっちゃん、その次にはなちゃん、そらくんが来ぷら。そとがめちゃくちゃ暑かったということもあって2人とも夏っぽい装いでございました。少ししてから、はなちゃんの希望で都道府県カルタをしました。参加したのはぎっちゃん、はなちゃん、Iくん、そらくんです。読み手は前半が私、後半がはなちゃんでした。


瞬発力がものを言うこのゲームでありますが、今回はそらくんの1人勝ちでした! どこで腕を磨いてきたのでしょうか。山にこもって修行を積んでいたのかメチャクチャ腕を上げていました。少年、やるな。ええい、私とていいようにやらせはせんよ!

かるたをやっているところにみっこちゃんとCKCちゃんが来ぷら。タブレットで遊んでいたり、みんなで東方プロジェクトというサークルが作っているシューティングゲームのことについて話していました。色々イラストが出ているけれど、元のイラストは結構丸くってお饅頭みたいなのですが、二次創作の方の絵柄しかみんななじみが無いので原作のイラストにはみんなで驚いていました。ゲームのほうも結構面白いのです。シューティングゲームのジャンルのひとつに弾幕ゲーというのがあるのですが、このゲームがそれで、敵の撃ってくる弾がメチャクチャ多いのです。そこがそのゲームの個性だったりするのですが、そのほかにもステージのBGMがとてもよくってそっちにどハマりする人も多いのだそうです。実際私も好きなんですね。ヌルフフフ。

今日はこんな感じ!!