ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

『SAぷらほ』、オープン!

オッス!オラ愛ママ!ちょっとこの文章を読んでくれ。こいつをどう思う?
 

現在、ぷらほが開設しているフリースペースは、山形県の委託を受けて運営しています。この地域にある社会資源のひとつとして、たくさんの人々にフリースペースを活用してもらえていることはとても喜ばしいことです。しかし、公金が投入されているという性質上、誰もが気軽に立ち寄れる、敷居の低い空間(意地悪な表現をすれば、あたりさわりのない空間)にデザインしなければならないことも事実です。
委託を受けてフリースペースを運営するようになって、そうした敷居の低さが功を奏する場合と、そうでない場合があると実感するようになりました。だとすれば、「誰もが気軽に立ち寄れる居場所」を開設している傍らで、松井や参加者と深く語り合いたいというニーズを抱えた人々や、松井に相談ごとがあるが、金曜日のフリースペースではちょっと話しづらいと感じているメンバーたち、松井とディープな話をしたいと思っている人々などを対象に、お財布的にもメンタル的にも「少しのハードルを越えなければ参加できない居場所」を開設したいと考えるようになりました。
そうとなれば、まずはやってみよう!そうした経緯で生まれたのが『SA(エスエー)ぷらほ』。(※土曜日(Saturday)に松井愛(AI)が開けるからSA。ほかにもSAの理由がいくつかあるので、気になる方は直接訊いてくださいね。)
時には社会通念上不適切な話で凝り固まった規範意識をぶち壊したり、時には松井や参加者からの激しい突っ込みを受け涙する人がいたり、そんなどろっと濃い空間を参加者とともに作っていくことを目指していきます。ぜひご参加くださいませ!(まつい)

すごく・・・ぷらほ通信からのコピペです。

ということで、今月から『SAぷらほ』始まるよ−!記念すべき1回目の開設は、9月16日(土)。14時〜17時まで、会場はぷらほ本館(山形市緑町4−8−17)。ぜひ遊びに来てくれよな!どんな空間になるのか、オラ、わくわくすっぞ!


大事なことだから、2回書きます↓

【SAぷらほ概要】

・開催場所 ぷらほ本館(山形市緑町4-8-17)
・開設日時 第三土曜日 14:00〜17:00
・会費 1,000円以上いくらでも
・対象者 松井や参加者と深く語りたい人、ぷらほを財政的に支えたい人等。