ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

お茶うけは漬物

お塩です。本日は第2回目のSAぷらほですよー!

一番乗りは前回も来てくれたSkちゃん。続いてHさんとKさん、KMちゃんが初の来ぷら。親の会のつながりでSAぷらほを知り来てくれたそうです。
その後、SくんやO山さん、Strさんも来ぷらしてくれました。Tぬまさんも顔をだしてくれたのですが、Sちゃんがおねむだったそうなので、次回はぜひゆっくりしていってください!

さてさて、今回のSAぷらほですが、親の会つながりのHさんKさんもいらっしゃったということもあり、親のあり方や自分自身の生き方等々まで話が及びました。Kさんは娘さんの不登校がきっかけで「こうあらねば!」と雁字搦めになっていた自分に気づいたとのこと。Hさんからはハードルを下げると毎日が楽しくなるよねという話も。生きてるだけで丸もうけ!

また、久々にぷらほに来たというO山さん 。職場でのふるまいについて、愛ママに質問していました。愛ママ曰く「自分から話しかけるほどでもないけど、話しかけてくれたら話したい」ぐらいの人は沢山いるから、何気ないひと言から話しかけてみて、その反応をみてみたら?とのこと。少しずつやってみようと思いますというO山さんでした。

その後、今後のSAぷらほでなにがしたいかという話題のなかでつくたべしよう!という話になったので、次回はつくたべも同時開催になりそうです( ´∀`)ヤター!!


今日の出没→ネギを抱えたTぐちさん
今日のアナゴ→いないときにばかり誉められる


Strさんよりお菓子と漬け物の差し入れをいただきました。ありがとうございます!


今日はこんな感じ!


次回のSAぷらほもお楽しみに!詳細はぷらほブログを要チェックやで!