ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

餃子パーティー、盛り上がりました!

オッス!オラ愛ママ!今日は「つくたべ付きSAぷらほ」の日でしたー!

調理を担当してくれたのは、SAぷらほスタッフのお塩ちゃん、ぷらほメンバーのア簗ちゃん!いつもありがとう!


この日は5歳児が5人、4歳児が1人、3歳児が1人、2歳児が1人、1歳児が3人、0歳児が1人、合計12人のプチたちが大集合。子どもたちのいる空間は、笑い声が絶えません(たまに喧嘩あり)。


子どもたちがきゃっきゃと遊んでいる傍ら、Mみちゃん・Mえちゃん・顔りん・Sみちゃんを中心にせっせと餃子包み作業。かわいい餃子たちがお皿に次々並んでいきます。


じゅわー!!!

餃子のかおりと立ち上る湯気が、食欲をそそります。


餃子が完成したので、りゅうさん・たいちゃん・Nけいごくん・Aけいごくん・むーさまが幼稚園でやっている「いただきます」のご挨拶を再現、みんなでご唱和いたしました。


みんなでわいわいおしゃべりしながら食べるご飯って、本当に美味しいですね。


ご飯タイムが終わると、6人のやろこだづ(山形弁で男の子たち)はフリースペースへ移動。愛ママは本館にずっといたのでわかりませんが、かめんぬちゃんやマイコーが手を焼きつつも相手をしてくれたものと思われます。引率してくれたS木くん、ありがとー!


やろこだづが去った本館は、ぐっと静かな空間に。いくつかの島が出来上がり、それぞれお茶を飲みながらおしゃべりを楽しみました。


ここで大事なお知らせが!2007年よりぷらほメンバーとして関わってくれているS木Y太ちゃんが、5年ぶりに山形へ帰ってきました!彼は熊本に出張中だったのですが、パートナーのS美ちゃんと娘さんのM貼ちゃんがSAぷらほに初参加!S美ちゃんは2011年の花笠に一緒に参加したり、テーマトークイベントに参加したりしてくれてます。久々の来ぷら、とても嬉しかった!今後もいっぱい来ぷらしてけらっしゃいなー。


夕刻には、ラーニングコモンズで「アロマでバスボムづくり」というワークショップを開いてくれたSブチさんが来訪。彼女は公私を越えてぷらほの活動を応援してくれている方です。お仕事のことやアロマを学び始めたきっかけなど、いろんなお話をしました。今度はSAぷらほでワークショップを開いてほしいなぁと思います。


ここでSAぷらほの忘年会に参加してくれ、この日2回目の来SAぷらを果たしてくれたAやちゃんについて触れたいと思います。彼女はやろこだづ3人のママ(5際/3歳/0歳)。さばさばした明るいキャラクターのAやちゃんは、小さいことを気にしない(正確に言うと気にしてたら持たない?)おおらかな子育てをしています。子どもが転んでも、喧嘩をはじめても、おろおろしない。「もう私の子育てなんかてきとーだから(笑)」と本人は言いますが、そんなことはない!小さいことに動じない、どっしりした彼女の姿に救われる人は多いと思います。愛ママもAやちゃんを見習いたいと思います!


ということで、2018年2月のSAぷらほはこんな感じでした。次回は3月17日(土)11時から「作って食べよう」略して「つくたべ」付きで開催予定です。ぜひ奮ってご参加くださいませー。


関係ないが、過去のブログをさかのぼってたら見つけた下衆画像を貼ってみる↓

Black or 下衆!