ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

まったりもくぷら

オッス!オラ愛ママ!今日も「ぷらほ美化計画」を続行しちゃったよ!本日の重点課題は、「物置と化したソファーを片付け、再び座れる場所へと変貌させること」でした。昨日はタケダさんが掃除機を手にしてくれましたが、今日はS木くんにバトンが渡り、綺麗にゴミやほこりを吸い取ってくれました。S木くんは、掃除機がけが終わった後も、雑紙まとめやら棚の掃除やら、自発的に動いてくれました。もしかしたら愛ママの「手伝ってくれよ〜」という無言のアピールが伝わったのか?いずれにせよS木くん、お疲れさまでした!明日以降も「ぷらほ美化計画」は続くものと思われます。お掃除大好きっ子ちゃんも、お掃除苦手っ子ちゃんも、無理ない範囲でお手伝いよろしく!


もう一つ、今日最大のミッション「通信発送作業」も完遂しました!支援してくださっている方々や、関係各機関へ、お手紙を書いてくれたのは、S木くん、わおんくん、Yカちゃんの3名です。おかげさまでバラエティ豊かなお手紙が全国各地に飛んでいきました。お疲れさま〜!


夕刻に初来訪を果たしたのは、Mタさん。地元にあるスーパーに置いてあった県のリーフレットを見て、ぷらほへ来てくれたそうです。ぷらほの活動紹介をしたり、ぷらほの理念を説明したりしながら、まったりおしゃべりを楽しみました。なんでもMタさんはコミケ文化に親しんでいるとのこと。いろいろ濃いネタで盛り上がりました。S木くんがさりげなくMタさんにお茶を出してくれたのが印象的。ありがとー!


ぼちぼち今日も終わるなぁと思っていた時に来ぷらしたのは、2015年度にスタッフを務めてくれたタカさん。来週から新しい仕事をスタートさせるそうですよ。新天地には、かっちくんと愛ママの知り合いがいるので、よろしく伝えてもらうようお願いしたのでした。それにしても相変わらずタカさんは爽やか。短い時間でも、こうして時間を作って足を運んでくれて嬉しいです。今度はゆっくり遊びにきてね〜。


以上、もくぷらレポでした。愛ママは満開の桜を愛でつつ運転することを楽しみにしながら脱ぷらいたします。また明日お会いしましょう。さいなら〜(・ω・)ノシ