ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2012年10月生まれコンビ

オッス!オラ愛ママ!今日の1番乗りは、A時くんとむーさまでした。今日は幼稚園の入園式があるので、年長の彼らは休みだったとか。エネルギー有り余る5歳児を公園に連れて行ってくれたのは、ぎっちゃんです。ネ申!ぷらほに戻ったぎっちゃんに「何して遊んできたの〜?」と聞くと、「ありとあらゆることです」と一言。その物言いのカッコいいことこの上なし!


すべり台を楽しむA時くん。


なわとびに挑戦する2人。


タカさんが持ってきてくれたゲームで、楽しく遊びました。


昨年度まで、かめんぬちゃんやアナゴちゃんなどが行なってくれていた、市内公民館&図書館へのぷらほ通信配りツアーですが、今年度はタケダさんが担当してくれることになりました!今日はタケダさんにとって、記念すべき1回目の通信配りツアー!準備から配達まで、手際よく進めてくれて本当に助かりました。任務を終えたタケダさんに感想を聞くと「各公民館、「ぷらほウエルカム感」があり、これまで積み上げてきた信頼というものを感じました(やや誇張あり)」と答えてくれました。タケダさんが心をこめて配ってくれたぷらほ通信が、ぷらほにつながりたい人々に届くことを願っています。寒い中、バイクでの配達ありがとうございました!また来月よろしくお願いします!


そんなタケダさん、今日は通信配り以外にもぷらほへ大きな貢献をしてくださっています。昨日FAXのインクリボンが切れてしまったのですが、午前中に買い出しに行ってくださり、ぷらほオープン早々にリボンを交換してくださったのです。ありがたや〜!愛ママはメカに弱いので、こうしたサポートはとてもとてもありがたいです。またリボン切れとなった際は、よろしくお願いします!


5歳児コンビがPCルームでYouTube(主に仮面ライダービルド関連)を観ている間、ぎっちゃん・いのっち・愛ママは、灼熱のトーク祭。最近感じていること、前に学んだこと、誰かが発した心に残った言葉のことなど、それぞれが胸の内に秘めていることを熱く語りあいました。一昨日、初めて来ぷらしてくれたYキちゃんも途中から合流。自分が抱えている課題や、こうなれたらいいなぁという理想などについても語り合いました。いろんな考え方を共有できて、とても楽しかったです。またゆる〜くディスカッションしようね!


17時になり、洗い物を担当してくれたのは一昨日に引き続きいのっちちゃん。「他にやることありませんか?」と嬉しい言葉をかけてくれたので、愛ママが実家から発掘してきた器を10個ほど綺麗に洗ってもらいました。この器(コップ?湯呑?)は、来客用にぴったり。今後、いろんなシーンで活躍してもらおうと思います。いのっち、どうもありがとう!


以上、きんぷらレポでした!愛ママは、A時くんとむーさまを引き連れ、仮面ライダービルドの主題歌を大合唱しながら脱ぷらします。また明日お会いしましょう。さいなら〜!