ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

ヒロくん、ひさびさの登場!

オッス!オラ愛ママ!今日はとても久しぶりにヒロくんがやってきました!中学に入ってからの彼を見たことがなかったので、サイズと質感が激変していてびっくり。でも言動は前のヒロくんのままでちょっと安心しました。ヒロくんは、S木くんとベイブレイド遊びをしたり、レゴ遊びをしたり、YouTube太鼓の達人フルコンボを観たり、久々のぷらほを満喫したようです。帰り際「楽しかった!」と宣言し、華麗に脱ぷらしていきました。ヒロくん、また来てね〜!


O山くんも、久しぶりの来訪でした。一昨日、S木くんが「前にSAぷらほでO山さんが松井さんと話していたことを傍で聞いていて、大きな学びを得た」と話してくれていたので、早速その話をO山くんと共有。こうした化学反応が起きるのが居場所の面白さでございます。


16時ちょっと前に初来ぷらしたのは、栃木県出身・秋田県湯沢市在住のなかみー。ぷらほオープンして間もなく問い合わせをくれたなかみー、湯沢から3時間弱でぷらほに到着!「意外とあっという間なんですよ〜」となかみーはにっこり。フットワーク軽いなぁ!雪も溶けたし、いいドライブになったようですね。ゆざわジオパークに勤務するなかみー、不登校やひきこもりの若者向けの居場所づくりに取り組む予定があるそうで、ぷらほの活動を見学したいとのことでやってきたのでした。ぷらほがどんな経緯で生まれたのか、これまでどのような活動をしてきたのかなど、かっちくんと愛ママが丁寧に説明。それを聞いていたS木くん、「貴重な話が聞けました」とポツリ。考えてみれば、通常営業のフリースペースで共同代表が揃い、来客者にぷらほの説明をするというシーンはまれだものね。今年度はこんな感じで共同代表がそろう土曜日が多いと思われるので、怖がらずに遊びに来てね!


17時になり、ぎっちゃんがなかみーを「みどり町こどもひろば」へエスコート。O山くんはコップやポットを洗ってくれました。どうもありがとう!


以上、どよぷらレポでした。愛ママは、S木くんが差し入れてくれたチョコレートを頬張りながら華麗に脱ぷらいたします。また来週お会いしましょう。さいなら〜。



今日の誇張→ぷらほがなければ、ヒロくんは生まれていなかった
今日の勘違い→○「舌が機能しなくなった」×「下が機能しなくなった」