ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

クリーンアップ大作戦、続いてます

オッス!オラ愛ママ!今日も先週に引き続き、ぷらほ美化計画が進行いたしました。今日のミッションは、「雑紙をまとめてゴミ集積所に運ぶこと」と、「断熱のため窓に貼っていたビニールを取ること」の2つ。任務に当たってくれたのは、タケダさん・いのっち・S木くんの3名!みんなでてきぱきと作業を進めてくれました。ありがとーーーー(・∀・)


いつもおいしいお菓子を差し入れてくれるS木くん、今日はなんとこんな素敵なものを差し入れてくれました↓


しょーしゅーりぃきぃぃぃ!


なぜS木くんがこれを差し入れてくれたか。話は先週金曜日にさかのぼります。初めて来ぷらしたA時くん、ぷらほに入り、最初に放った言葉が「くさい…」でした(;д;)結露した窓がかびてしまったのか、共同代表の加齢臭なのか、最近のぷらほは悪臭が漂っていたのです。昨年度スタッフのマイコーとも「なんかくさいよね、ぷらほ」と話していたので、A時くんの素直な一言には爆笑させられました。そんなやりとりを知って、S木くんが消臭剤を買ってきてくれたということです。ありがとう!ぷらほの臭さが少しでも減るといいナー。


今年度初来ぷらを果たしたのは、Fパパ。季節柄、お仕事が忙しかったとのことで、やっと来ぷらできたようです。早速キーボードを準備し、素敵な音色を奏でておりました。その後、Yカちゃんが加わり、わおんくんが加わり。Fパパの前の職業についてガセネタを含めて流布したり、Fパパが三途の川を渡りかけた話をしてもらったり、楽しいひと時でした。


そんな中来ぷらされたのは、山形映画センターの宮沢さん(ぷらほスポンサー)と、この春、映画センターに入ったという横澤さん。今週末『カレーライスを一から作る』というドキュメンタリー映画の試写会があるそうで、そのお誘いに来てくれました。この作品は、6月15日(金)〜28日(木)まで、フォーラム山形にて上映されるそうです。楽しみですね。近々ぷらほで前売券を預かるので、今からお小遣いを貯めててくださいまし。公式サイトはこちら


とある筋から入手した機密情報ですが、明日はなんと、ぷらほのアイドル・お塩ちゃんが久々に来ぷらされるそうですよ!ツンボコなお塩ちゃんから塩対応されたいドMメンバー、万障繰り合わせて来ぷらしてね!かっちもいるよ!そして愛ママは13時〜14時半までしかいないよ!


以上、すいぷらレポでした。愛ママは某研修会に参加するため、気持ちを引き締め直しつつ脱ぷらいたします。また明日お会いしましょう。さいなら〜!


今日の判明→この日、横澤さんとニアミス!
今日の名言→YESマンを生み出したい訳ではない!
今日の提案→もう次のステップに行ってもいいんじゃないの?
今日の格言→異世代に橋をかける
今日の設置物↓

郷土愛・人類愛・松井愛