ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

カール!!!

オッス!オラ愛ママ!今日は、久しぶりに来ぷらしたイ等くんが幻の『カール』を差し入れてくれました!


「え?カールなんてどこでも売ってるでしょ?」とお思いのかたもいるかと思いますが、カールは昨年、東日本での生産が中止になったため、ここ山形では以前ほど見かける機会が無くなってしまったのです。某所にて幻のカール発見したイ等くん、迷わず購入し、ぷらほへ持ってきてくれたということです。ひさびさのカール、美味しかった!イ等くん、どうもありがとう!


そうれはそうと、今日のぷらほは、イ等くんとS木くんとタケダさんが13時の時報とほぼ同時に来ぷら。「ぷらほが開くのを待ってました感」が溢れていて、とても嬉しかったです。S木くんは、私が午前中ぼんやりと食べたいなぁと思っていたチョコパイを差し入れてくれました。エスパーか?!(笑)。そしてタケダさんは、彼が所有している「六月の蛇」「鉄男」「KOTOKO」という塚本信也作品のDVDを持参してくれました。早速レンタルさせてもらいまーす!ぷらほに寄贈してくれるそうなので、これらの作品を観たいメンバーは愛ママまで!


その後来ぷらしたのはYカちゃん。今日、南イオンにて購入したという可愛いマイマグカップを持参してくれました。家で名前の記入も済ませてきたとのこと。素晴らしい!かくして、Yカちゃんのマグカップがぷらほ茶箪笥に仲間入りしたのでした。ぱちぱちぱち!


先週に続いて来ぷらしてくれたのは、だいちゃん&Cちゃん。仕事が休みだったというだいちゃん、Cちゃんに「花見に行くか?ぷらほに行くか?」と選択肢を提示すると、「ぷらほに行く」と即答(やや誇張あり)してくれたそうです。その選択、嬉しいですねぇ。主にS木くんとイ等くんがCちゃんと関わってくれてました。いい風景だねぇ。だいちゃんは先日、大きな役割を任命されたそう。彼のこれまでの功績がその役割を引き寄せたのだと思います。重圧をたくみに交わしつつ、華麗に任務を遂行されることをご祈念いたしております。だいちゃん、楽しみながらがんばってねー。


以上、きんぷらレポでした。明日は11時から本館にて「つくたべ in SAぷらほ」が開催されます。今回はオム焼きそばだよー。お塩ちゃんの愛がこもったオム焼きそばを食べたいかた、ぜひご参加あれ。13時にはフリースペースにいるので、午後からの参加もお待ちしてます!では愛ママは、ドラえもんの放送時間に間に合うよう、安全運転超特急で脱ぷらします。また明日お会いしましょう。さいなら〜。


今日のキャッチボール→ぎっちゃん×イ等くん
今日の教訓→話は聞き切ろう