ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

カメムシが現れた!

オッス!オラ愛ママ!今日一番乗りの来ぷら者は、カメムシちゃんでした(((( ;゚Д゚)))悪臭を発さないうちに、なんとか穏便にお引き取り願いたいと思案していたものの、どうアクセスしたらよいか悩んでいると、SAぷらほ会場からお塩料理長が颯爽とぷらほ入り。画像のようにA4封筒を巧みに使いこなし、招かれざる者を大空へ放ってくれました。カコ(・∀・)イイ!午前中、SAぷらほにてカメムシの話をしていたので、オフロスキーばりに「よんだ?」と登場したに違いありません。

そんなことより今日の山形市は、最高気温が29.2℃だったそうです! 7月下旬並み、平年より12℃も高かったとか。もちろん、今年最高気温だったようです。どうりで暑かったわけだ!すっかりネパール人と化したE太くんは、ネパールで買ったという半袖Tシャツで来ぷらしましたよ。今日もE太くんのネパール土産であるコーヒーを美味しくいただきました。ごちそうさまでした!


今日も相変わらず「ぷらほ美化計画」が進行中!特筆すべきは↓

社長室(フリースペースの一番奥)の机が綺麗になったこと!!!お塩ちゃんがせっせと資料整理をしてくれたおかげです。ありがとー。・゚・(ノ∀`)・゚・。こっそりチェブが写りこんでいるのがいいですね。しかも処置室と診察室のプレートも写りこんでいる!その他にも、水回りの美化計画にはア簗ちゃんが、段ボール片付け事業にはタケダさんとぎっちゃんがそれぞれ関わってくれました。感謝感謝です!これからも毎日少しずつ美化計画を進行させて参りますので、ご協力のほどを!


夕刻には糸吉ちゃんとつぼちゃんが久々に来ぷら。糸吉ちゃんは、高校に進学して初めての来ぷらです。学校は楽しいけど、通学のため揺られる電車に酔ってしまうとのこと。ツラいねぇ。みんなで酔わないための方法を探り合ったのですが、これぞというものはなかなか見つかりませんね。最終手段として、空中浮揚も視野に入れつつ、楽しい通学を見つけ出してね!


つぼちゃんはお仕事帰りに来ぷらしてくれました。短い時間でも、こうして立ち寄ってくれて嬉しいです!今日は土曜日なので、山形てのひら支援ネットさんが届けてくれたパンを、アイラップ(これ、山形周辺の人にしか通じない?)に入れ、メンバーたちに分配。みんな大喜びでした。てのひら支援ネットの皆さん、また来週もよろしくお願いします!ということで、パン好きなメンバーは、土曜日にパン目当てで来ぷらしてくれても結構ですことよ。ヲホホホ!


あ、大事なお知らせです!今月から毎月第四木曜、19時〜22時、ゲーム大会を定期開催することになりました!お塩ちゃん&タケダさんを中心に、「ゲームをツールにした、ゆるやかな交流の場」を運営していってくれるそうです。ゲーム好きなメンバーはもちろん、ゲームを楽しんでいるメンバーを生暖かく見守りたいメンバー、共同代表がいないぷらほがお好みのメンバー、お塩ちゃんが好きでしょうがないメンバーなど、それぞれの思いを胸に秘めて、ぜひ参加してけらっしゃいな!詳しくはこちらをご覧あれ!


以上、カラッとした暑さが気持ちの良かった今週のどよぷらレポでした。愛ママはカメムシさまの再訪に怯えながら、華麗に脱ぷらいたします。また来週お会いしましょう。さいなら〜!


今日のぎっちゃん→ソファーで読書する姿が絵になる
今日の懐かしいぷらほ用語→フワ器
今日のポア→美味しそうな茶葉とコーヒー豆(激しい期限切れ)