ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

かえずのながさ はえずばへっで

オッス!オラ愛ママ!今日は、先週刷り上がったぷらほ通信5月号の折り作業をしました!今回の通信には、昨年度の事業報告や精算書、今年度のスタッフ紹介などがぎっしり詰まっています。タケダさんが市内公民館に配ってくれたので、ぜひお手に取ってご覧くださいませー。折り作業を手伝ってくれたメンバー、そして暑い中通信配りに出かけてくれたタケダさん、お疲れさまでした!


今日は、超久々に来ぷらしてくれたメンバーが!2009年からのメンバーであるY大くんです。いろいろと環境の変化があったようで、これから少しの間、ぷらほに足を運べそうな日が続くかも?とのこと。いいよいいよー!


今日は、某用紙のラミネート作業をしていたのですが、ラミネーターが絶不調。バイト先でラミネーターを使うというY大くんや、かつて使った経験があるといういのっちとE太を中心に、機械と格闘。Y大くんの読みでは、これまでの使用方法に問題があったのではないか?とのこと。

思い当たることしかない!


入れたラミネートフィルムがぐちゃぐちゃになって取り出せなくなってしまったため、やむなく分解。

ローラー部分に付着していた糊成分(?)を取るため、コピー用紙を何度か通過させ、なんとか使える状態に戻してくれました。いやー、メンズ3人が試行錯誤する姿は美しかった!お疲れさまでしたー。ラミネート作業の続きは明日やりましょう。


夕刻には、Iさんとい方が初来ぷら。ネットでぷらほを知ったそうで、見学に来てくれたそうです。その場に居合わせたメンバーたち全員(Y大くん・いのっち・わおんくん・Sキちゃん・Yキちゃん・Yカちゃん・E太くん・S木くん)から「自分にとってのぷらほ」をIさんに向けてスピーチしてもらいました。初来ぷら者がいると、こうしたスピーチタイムが作り出されるので素敵です。それぞれが今感じているぷらほ観を聞けて楽しかった!Iさんにもぷらほの雰囲気が伝わったらいいなーと思います。ご来訪ありがとうございました!


今日のFパパ→作曲活動に大忙し
今日のおやつ→チョコパイ(S木くんご馳走さま!)
今日のテーマ曲→「かえずのながさ はえずばへっで」by山口岩男

ほえずでふたいで たがてんげ!