ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

若者たちの居

オッス!オラ愛ママ!今日は、昨日に引き続きラミネート作業を行いました。現在ぷらほでは、フリースペースの窓に貼る、活動を宣伝するための文字をコツコツ手作りしており、これが昨日今日のラミネート作業の正体なのでした。今日は、昨日絡まってしまった「た」の上部を作り直し、「ち」「の」「居」が完成。タケダさんとギターくんからの助言で、コピー用紙に挟んでラミネート。さくさく作業が進みました!昨日の失敗を経て、私たちは大きな学びを得たのでR。今月中には全部の文字を完成させたいなーと思っているので、ぜひお手伝いよろしくでございます。


タケダさんは、先日ぎっちゃんから勧められ読み始めたという村上春樹の『ダンス・ダンス・ダンス』を持参されていました。タケダさんは現在、主人公が警察で事情聴取されているシーンを読んでいるところだそうで、そのあたりのページをぱらぱらと見させてもらいました。私も何度か読んでいるので、懐かしいなぁと思っていると、わおんくんががっつり会話に入ってくるではありませんか。「わおんくんも読んだことあるの?」と聞くと、「ここで話題になってたので読みました」とのこと。その行動力、いいねぇ!聞くとわおんくんは読書好きなのだそう。ジャケ買いした小説が大当たりだった話とか、その小説の主人公がアウトローだという話とか、いろいろしゃべりました。今度はぜひぎっちゃんとダンス×3談義してねー!


夕刻には、K藤さんが初来ぷら。昨年度末あたりから何度か問い合わせのお電話をいただいていたのですが、やっとお会いできました。なんとタケダさんのお知り合いだったということが判明。初めての場所に緊張していたであろうK藤さんも、一気にリラックスされていたようです。よかった!ロックを愛するK藤さんは、会話の中に時折、外国語を混ぜ込んでくるので面白いです。「何でいらしたんですか?」という質問には「バイ バイシクル!」、帰り際には「カムサハムニダ!」。良いキャラしてますね。また遊びに来てください!


以上、静かなもくぷらレポでした!愛ママは、フリースペースの窓に立てかけた文字が、道路からしっかり見えるか確認するために脱ぷらいたします。また明日お会いしましょう。さいならー!


今日のミッション→冷蔵庫の霜取り
今日の名誉の負傷→霜で小指を切る
今日の人生相談→人生の分母を増やそう