ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

場所ぷらっと

オッス!オラ愛ママ!今日も昨日に引き続き、ラミネート加工日和でした。昨日まで完成したのは「若者の居」でしたが、今日は「場所ぷらっと」まで終わったよー!画像は、「場所ぷらっと」が山積みになっているところです。最初は愛ママが1人でコツコツやっていたのですが、途中からE太くんに手伝ってもらいました。阿吽の呼吸でサクサク進んだ!昨日発熱したという病み上がりのE太くん、お疲れさまでした!明日は「ほーむ」をラミネートし、15周年記念パーティーが始まる前までに、ぷらほの窓に高々と掲げたいと思います。お手伝いよろしくー!


今日は久々にC世ちゃんが来ぷらしてくれました。先週の土曜日、総会開催のためフリースペースをお休みしたのですが、それを知らずに来ぷらしたというC世ちゃん。ちょうどみどり町こどもひろば開催中だったので、美味しいカレーを食べて帰ったそうです。「こんな機会でもないと、子ども食堂のほうに参加することはなかったので、ちょうど良かったです!」とC世ちゃん。リフレイミングが素晴らしい。愛ママも見習いたいと思います!C世ちゃんは山形県でも北の方にルーツを持つお母さんをお持ちだということだったので、現在ぷらほで局地的に大流行している『かえずのながさ はえずばへっで』の音源を聞いてもらいました。これは天童市出身のシンガーソングライターである山口岩男さんの「山形弁保存ソング」。一昨日、タケダさんに面白さを伝え、毎日この話題で盛り上がっています。この曲はこてこての山形弁なのですが、C世ちゃんは結構ヒアリング可!「まよわんなね(=弁償しなければならない)」の意味を共有し、山形弁の奥深さに敬服する我々なのでした。この歌が素晴らしすぎるので、あらゆるコネを総動員し、山口さんをぷらほにお招きしたいと思います(っていうか7月にいらっしゃることがほぼ決定!詳細が決まったらお知らせしまーす)。


ぎっちゃんは昨日、仙台に野球観戦に行ってきたそうですよ!仙台は楽天の本拠地ですが、彼が応援したのは対戦チームである福岡ソフトバンクホークス!残念ながら3−4で負けてしまったそうなのですが、楽しんでこられたようで何よりです。ソフトバンクにせよ、村上春樹にせよ、ぎっちゃんが語る「好きな物への思い」は、胸を打つものがありますね。等身大の思いを、まっすぐに語れることはとても素敵なことですね。ぎっちゃんの姿を見ると、いつもそう思わされます。近い将来、愛ママへの溢れる思いを語りだしてくれないかなぁと密かに期待しております。そのためには、ぎっちゃんが語りたくなるほどの魅力を持たねばなりませんね。がんばるぞー!


「等身大の思いを、まっすぐに語れる」と言えば、この人です。そう、糸吉ちゃんです!今日は時間ができたとかで、ふらりと来ぷらしてくれました。彼女との会話の中で、「自律神経が乱れていると、感動することがあっても泣けない」という話になりました。確かにそういう側面もあるのかもねー、そだねー、とまったりトーク。どんなテーマでも、興味津々な糸吉ちゃん萌え。またいろいろしゃべろーね!


以上、きんぷらレポでした。愛ママは、明日のSAつくたべ食材や、15周年記念パーティーの飲み物等を購入するため、華麗に脱ぷらいたします。また明日お会いしましょう。さいなら〜!