ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

E太郎くん、おめでとう!

オッス!オラ愛ママ!今日は5月の誕生日会を開催しました!祝われ人は、E太郎くん、臨席メンバーは、タケダさん・霞嬢・E太くん・まきちゃん・しげちゃん・Yキちゃん・愛ママ!しげちゃんの伴奏で、ハッピーバースデーを歌いました。

ハッピーバースデーディアEくーん!伴奏があると盛り上がりが違いますね。しげちゃん、ありがとう!


歌い終わった後、お茶とお菓子でかんぱーい!臨席メンバー全員とグラスを合わせ、乾杯するE太郎くんの姿が印象的でした。律儀!お菓子を食べながら、スピーチタイムです。霞嬢から順に、E太郎くんへのお祝いの言葉をプレゼント。「E太郎さんは、ぷらほに新しい風を吹き込んでくれた!」とか「集中力が半端ない!カッコいい!」とか「ゲームの話で盛り上がれて嬉しい!」など、E太郎くんへの思いをそれぞれが語ってくれました。最後に、E太郎くんからもスピーチしてもらいました。E太郎くんは、パッと見怖いイメージを持たれがちですが、話してみるとそのイメージが払しょくできちゃいます。なんといっても笑顔が可愛い!自分の年齢もよく把握していないようだったので、さまざまな手を尽くして検証したところ、霞嬢と同い年だということが判明。「いや〜、今の今まで、自分の年齢を間違って認識してました!」と笑うE太郎くん。このざっくり感がいいですね。E太郎くんにとって、善き1年になりますように!


今日は、ぷらほが緑町に移転してから初めて来ぷらしたというJ子さんが遊びに来てくれました。江南ぷらほ時代に1度来ぷらして以来、2度目の来ぷらです。北イオン近くに最近オープンした「もち吉」でおせんべいを買ってきてくれました!さくさくして美味しかったです。ごちそうさまでした!J子さんとは、私が13年ほど前、彼女が働くお店にお客さんとして買い物に行ったことがきっかけでつながりました。初めは店員と客という関係でしたが、少しずつ縁を紡いで今までお付き合いが続いて来ました。ぷらほに支援金をくださったり、ぷらほ主催の上映会の前売券をまとめ買いしてくださったり、有形無形のご支援をいただいております。感謝!今日はお仕事がお休みだったとのことで、ぷらっと立ち寄ってくださいました。また遊びに来てくださいね!


E太郎くんとまきちゃんがファン(やや誇張あり)だというしげちゃん。E太郎くんに言わせると「しげちゃんが一番かけ算が起こりやすい」とのこと。思わずBLの「○○×◆◆」という表記を連想してしまった!このかけ算というものが、どのような意味合いで使われたのか、今度じっくり聞いてみたいと思います。今日も聞いたけど。


以上、5月最後のすいぷらレポでした!愛ママは、YBCエキサイトナイターを聴きながら脱ぷらします。また明日お会いしましょう。さいなら〜!


今日の共有→ぷらほのゲーム大会は初心者に優しい
今日の教訓→初めてぷらほに来た時のことを時々思い出そう!
今日のお掃除マスター→タケダさん(いつもありがとうございます!)