ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

事務作業DAY

オッス!オラ愛ママ!今日は、E太くんとタケダさんが通信発送用封筒のはんこ押し作業をしてくれました!来週にはこの封筒を使って、ぷらほを応援してくれている方々にぷらほ通信6月号を送付したいと思います。お楽しみにー!


事務作業の後、ぎっちゃんとわおんくんがVR初体験!タケダさんが先週に引き続き、VR体験コーナーを設置してくれたのでした。ひと足先にVR体験を済ませた愛ママ、ぎっちゃんに「後ろも映像が見えるよー!」と声をかけました。

素直に振り向くぎっちゃん。「うわぁー!すごい!」と大興奮!このリアルさは、想像以上ですね。わおんくんもVRタイムを楽しんでいました。


現在ぷらほでは『カレーライスを一から作る』というドキュメンタリー映画の前売券を絶賛販売中です。フリースペース内にこのポスターを掲示中↓

6月15日(金)から28日(木)まで、フォーラム山形にて上映されます。今日は、タケダさん・E太くん・わおんくんが前売券を購入してくれました!素晴らしい!愛ママ、ひと足先に試写させてもらいましたが、自分が食べている食材について、改めて考えさせてくれる作品でした。E太くんが「これ観終ったら、語る会開きたい!」と言っていたので、彼に企画してもらおうと考えてます。楽しみ!「私も観たい!」というあなた、ぜひ愛ママまでお申し出あれ〜。


先ほど、2週間前に初来ぷらしてくれたK藤さんから電話がありました。彼は「まついさんの声が聴きたくてよー」と話してくれたかと思うと、「カムサハムニダ」という言葉を残し、あっさりと切電。「情熱的な告白をしつつも、スパッと電話を切る」という、モテ男がやりそうなふるまいをさらりとやってのけてくれました。居合わせたメンバーたちに「この手口はぜひ真似した方がいい!」と熱弁をふるった愛ママなのでした。K藤さん、また遊びに来てね!


夕刻には、1ヶ月ぶりにさとちゃんが来ぷらしてくれました。さとちゃんは以前、ネットカフェにてVR体験を済ませているそうですよ。その時は、サバンナの映像を見たそうで、野生動物が突進してくる迫力映像を体験したのだとか。面白そう!その流れで「こんなVR映像があったらいいよねー」という話題に。VRの特徴を生かした映像を、たくさん観てみたいなぁ!


以上、今月最後のもくぷらレポでした。19時からは、E太くんによるネパール報告会があります。ぜひご参加くださいませ!愛ママは、ワールドカップの日本代表に選出されたメンバーを五十音順に思い出しながら脱ぷらいたします。また明日お会いしましょう。さいならー!


ちなみに6月2日(土)は滝口がフリースペースを開設いたします。愛ママは某行事参加のためお休みでーす。