ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

小便小僧の衣替えの衣装作りが、はじまりました。

ナマステ!!

先日、高速道路走行中にエンジン異常ランプが点灯し、超あせったE太です。
車を見てもらったところ、もろもろあって、次の車検までに車を買わないといけない可能性があって、「また出費ふえるやん!」とちょっとテンションが下がっています。


いよいよ今月26日に迫った北山形駅にある小便小僧の衣替えに向けて、衣装制作が今日から始まりました!
今日の衣装制作はタケダさん、ぎっちゃん、E太の3人が、S-laboの先生方の指導を頂き、衣装の裁断・ミシンかけを3時間近くにわたって行いました。



私も10数年ぶりになるミシンを最初こそあせりましたが、先生がたのご指導のおかげで飲み込みが早く、とりあえず失敗せずに済み、迷惑をかけずにすみました。
そして、小便小僧の製作が数回目になるタケダさんとぎっちゃんは、テキパキとこなしておりました。


そんな中、フリースペースではM浦さんとお知り合いの方が、愛ママと19日にある講演会の打ち合わせを行っておりましたが、そのそばでS木君とYさん、A太郎君とM希ちゃんが雑談をしておりましたが、始めてぷらほにやってきたAさんに、ひさびさにやってきた織姫と中々な大人数ではなし始めましたが、いかんせん私は小便小僧の衣装作りをがんばっていたのでよくわかりません(笑)


そして、ぎっちゃんが高価な紅花染めの生地の裁断をし始めたときが一番緊張していたときなのはいうまでもありません。



そんなこんなで色々な方が来て、濃い時間だったすいぷらレポートでした。
これから私はぷらほで初めてのカラオケ大会のため脱ぷらいたします。


そして、小便小僧の衣装作りを6/15、20、22日のフリースペースの時間でおこないます。
普段、ミシンとか使わない人も先生方が懇切丁寧に教えてくれるのでいいですよーー!
ぜひお待ちしています!!