ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 ついに小便小僧の衣装が完成!!

ナマステ! 今週末が公務員試験で、猛勉強中のE太でございます。
最近はぷらほに来ることが、マジで息抜き状態になっています。
 
そして今日は愛ママ誕生日でした!!
ぷらほの下の階(2階)にある、蔵王トラベルの熊坂社長より、愛ママへのプレゼント!


そしてE太からのプレゼントで、ネパールにて入手した女を釣る品(愛ママ談)↓


いよいよ3日目にして、ようやく小便小僧の衣装が完成しました!!!
当初は今週の金曜までの予定でしたが、皆さんの頑張りで1日余して終わりました!!


今回の、衣装は紅花染めをふんだんに使用↓


ひさびさにミシンがけをおこなったしげちゃん↓


かおりん、初参戦↓


5歳児リューさんも初参戦。↓


シューズの紐を手縫い。ルリ先生・元木先生・愛ママの教え子であるはるぴに指導を受けるぎっちゃん↓


ようやく完成しました。本当に嬉しい限りです!!
金曜に衣がえの練習をやって、26日に本番です。


そしてフリースペースでは、昨日行われた成澤俊輔先生の講演を聞いてのシェアを愛ママと行いました。


やはり、色々と考えさせられることが多く、色々と感想や愛ママやメンバーに確認したいことを深掘りしていて、いろんな討論をしていました。
そんな中で、とある方からポッと出てきた「誰かから伝聞で聞いた情報」に若干困惑しました。



たしかに、会話の中になかなか入れず、話題が無くて、疎外感を味わうことを恐れてしまい「何かいわなきゃ」と思って焦ることは私もあります。表をさらっとなでるだけの会話を突然出したところで、会話が止まってしまうこともあります。愛ママが「誰からきいた情報」だけを話すのは自己満足で終わる場合があるから危険だと言っていました。


そして、愛ママは「ぷらほを、そんな上っ面な会話だけが行き交う場所にしたくない!」と言っていたのが、凄い印象に残りました。

会社員だった頃を思い出すと、話を深堀りしまくれるような場所はほとんどありませんでした。


だからこそ、そういう話の深堀りできる場所って凄い貴重なんですよ!


そんなぷらほは、いつまでも残っていて欲しいものですねーー!


そんな感じで、愛ママが探してきたツムツムに変わるぷらほで流行らせる新しいゲームを試しながら、脱ぷらします!!
ではでは!!