ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

さくらんぼ!

オッス!オラ愛ママ!今日はS葵ちゃんがさくらんぼを持ってきてくれました!わーい!今シーズン、まだ数回しかさくらんぼを食べていないので、とっても嬉しい差し入れでした。なんでも、S葵ちゃんのお母さまがさくらんぼ収穫のお手伝いをしているそうですよ。今回いただいたのは、贈答用の佐藤錦!粒が大きくてめちゃめっちゃ美味しかったです。S葵ちゃん、ご馳走さまでしたー。


一昨日開催した成澤氏の講演会。今日は共催団体の「やまがた視覚障害者ネットワーク」の事務局長である三浦さんが来ぷらされました。今日のミッションは、講演会の収支合わせや、来場者の人数数えなどの実務的な作業と共有です。そんな中、来ぷらしたのは、A川さん。彼女とは数年前から知り合っていたものの、最近お会いする機会がありませんでした。知人の紹介を受け、成澤氏の講演会に参加されたことで久しぶりに再会でき、その流れで今日来ぷらされたのでした。A川さんは、K倉さんというお友達を連れてきてくれましたよ。講演会を企画した三浦さんと、参加したA川さんが、ぷらほにて再会し、成澤さんについていろいろトークシェアしている!素敵!心の中でこっそり感動していた愛ママなのでした。


夕刻には、「ぷらほが財政難だっていうけど、ぶっちゃけ何に金かかってんの?ワークショップ」が開催されました。S葵ちゃんからの差し入れであるさくらんぼと、S木くんの差し入れであるたいやきとをつまみながら、わおんくん・S葵ちゃん・S木くんが、支出の項目をリストアップ。その後、それぞれの項目がいくらなのかを予想し合いました。その中で、「本館の家賃もかかってるよねー」というワードが出て発覚したのですが、なんとわおんくんはファートンビル3階Aが本館だと思っていたのだそうです!なんという仰天事実。もしやこのブログをご覧の方々の中にも、本館を知らない人がいるのではないかしら?本館は山形市緑町4-8-17、みどり町こどもひろばやSAぷらほを開催している古い一軒家ですよー。以後お見知りおきをー。


肝心の「ぷらほが財政難だっていうけど、ぶっちゃけ何n(ry」の答えですが、まだまだ発表は引っ張ります。明日以降、来ぷらしたメンバー(の中で、このテーマに興味があるメンバー)と、またディスカッションを続けたいと思います。お楽しみにー!


以上、ひさびさに愛ママが担当するもくぷらレポでした。夏至チックな明るさの中、煌々とライトで道路を照らしながら脱ぷらします。また明日お会いしましょう。さいならー。