ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 ついに完成!!


ナマステ!えいたです。
今日は久々の休みで来ぷらさせてもらいました。


今日は13時ごろに来ぷらしたのですが、これまで3ヶ月近く放置していたぷらほの看板である「若者たちの居場所と学びの場 ぷらっとほーむ」をようやく設置する作業を行いました!


ちょうど、タケダさんと私で作業をしているときに、愛ママが郵便局にぷらほ通信を出しに行っていたのでその時に撮ってきてくれました!




今後は道路からばっちり、ぷらほの看板が見ると思いますので、お近くにお越しの際はぜひ目印に来てくださいね!!


その後、フリースペースの時間になり、私が先週経験した済生館で呼ばれていったネパール語医療通訳の話をしました。
日本語が話せないネパール人に対して医者からの説明を日本語に翻訳する手伝いをしたんですが、言葉が本当に難しくて、こういった地方にネパール語を話せる人が本当に必要だなーと痛感しました。


ネパール人って山形にも沢山いまして、地方で在日ネパール人のためにこうした貢献もしないとなーと痛感させられるという話をしたら、愛ママが「山形さ住めは〜」といわれたのがなんか印象に残りました。


その後、毎年花笠祭りで作っているTシャツのデザインを決めました!
今年はぷらほが15周年ということで、15周年をアピールした物にしました!

これから参加者を確定して、Tシャツを注文しますので、参加がまだの方はぜひお申込ください!



そんなこんなで、きんぷらも終わります。
今日は19時から、今年初の花笠の練習が東部公民館でありますので、ぜひ参加してください!!



最後に
雑紙を入れる紙袋が不足しているので、もっている人はぷらほまで持ってきてねー!!