ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

夏はスイカですね

タケダです。13時半過ぎに、ハギーさんも訪ぷらです。
 ギッちゃんとE君と愛ママがおります。尾花沢のスイカは違う、という事からスイカ談議が始まりました。その中で、愛ママのエピソードによると、農家さんはスイカをその場で割って、中心の最も美味しい部分だけを食べて残りは捨ててしまう、という逸話(いつわ)が紹介され、一同驚きました。
 また江南ぷらほ時代には、すいかを放置していたら本当に爆発して飛び散っていた、という過去も紹介されました。

 またハギーさんの「甲子園見てる?」という一言から口火を切って、ギッちゃんとE君をメインに、高校野球からプロ野球へと熱烈なやり取りが展開されました。

 そして先日、愛ママが遭遇(そうぐう)した支援者について、新たにギッちゃんと共有されました。愛ママが、村上春樹の「海辺のカフカ」の大島さんを例に、詳しくレクチャーが行なわれました。

 本日は次第に蒸してきたので、エアコンが始動しました。涼しい空気になり、快適な環境が実現されました。この後、18時からは花笠の打ち上げが始まります。ウキウキワクワクな時間に期待がふくらみます。

 では皆様、再び熱中症が心配される気候になって参りましたので、ご体調にお気をつけお過ごし下さいませ。