ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

愛ママの高等テクを見た

 涼しくなり過ごしやすくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。タケダが本日のぷらほフリースペースの模様をお届けして参ります。

 私が13時過ぎに来ぷらしましたら、すでにS君がいました。そこで愛ママの交流レクチャーが始まりました。愛ママの奥義の直伝とばかりに、心して聞きました。
まず要点は、笑顔で挨拶という事です。そして会話術では、相手に尋ねるのがポイントだという点が心にしみました。自分の主張などは誰も聞きたくはない。それよりも相手の話を引き出す尋ね方が上手な会話術だ、という点に心を打たれました。そこで私は先日、神社に行った時に、珍しいバイクに乗ってる男性に挨拶して、思い切って男性のバイクについて尋ねたら会話が弾んだ、という事を話したら、愛ママに「タケダさん、やってんじゃ〜ん」と言われて嬉しかったです。

 そして1年ぶりにAさんが来ぷらです。Aさんは病院に行く事が多くなり、通常なら大変だとしか思えない事でも、常に遊び心を忘れない姿勢のお話をされて面白く拝聴しました。またAさんの主張について、ケンカにならず議論を進める愛ママの高等テクに、私は舌を巻く思いで聞き入ってしまいました。

 さらにイノッチが来ぷらです。イノッチはここしばらく体調が優れなかったようですが、調子が悪い時こそのぷらっとほーむ、との愛ママの言葉が心に響きました。また、この夏の間のイノッチの仕事でのマネージメントについて、愛ママが尋ねると、次々とイノッチの職場での手法が具体的に明らかになっていくのでした。

 またツムツムランドについて、愛ママがしばらく音沙汰が無い、とイノッチが尋ねたことで、真相が判明しました。

 話題はマウンティングに移り、その具体的な内容から、愛ママが過去に実在したエピソードの体験談や、知らないうちにマウンティングしてしまってる場合もあるのではないか、という事で、マウンティングの概念を知らなかった私は、とても勉強になりました。

 以上のように本日のぷらっとほーむフリースペースは過ぎてゆきました。寒暖の差が大きくなってくる季節ですので、皆様におかれましてもご体調にお気をつけお過ごし下さい。