ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

愛ママ1人占めで5倍チャージです

涼しくなり過ごしやすくなって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。本日もタケダがぷらほフリースペースの模様をお送りします。

 ぷらほに来ましたら、愛ママがおりました。そこで私が共同主催するゲーム大会について、私が認識している以上の愛ママのお言葉をいただきました。それは、ぷらほの中の1つのイベントにとどまらず、いずれ独立したNPOになる程の内容であり、現時点でも開催する頻度(ひんど)を増やしていってもいいのでは、という事です。
 好きな事を続けてきた事で、自分も楽しいし人々も楽しくなれるのであれば、これに勝る喜びは無い、と感じ入る次第です。

 また愛ママによると、イノッチがガチぷらを主催した事で、イノッチには創造性・クリエィティビティーが芽生えてきている、という事です。居場所を実際に運営し続けてきた愛ママにより見出されたイノッチの才能は、今後どのように開花していくでしょうか。行く末が楽しみです。

 するとYBCラジオで南野陽子の歌が流れ、当時のアイドルは誰がいたか、という話になりました。南野陽子といえばスケバン刑事(デカ)ですから、浅香唯を思い出しました。また愛ママは中森明菜を思い出し、媚(こ)びないカリスマ性がかっこよかった、という当時の時流も思い起こされました。

 さらに本の話題では、愛ママの好きな山田詠美の話になり、オススメの作品を紹介されるうちに、ネット通販は便利だよね〜という話になりました。なぜなら中古の文庫が安価ですぐに買えるからです。そしてネットオークションで愛ママが実際に購入したエピソードも伺(うかが)いました。私は今までネットオークションは手を出さないできましたが、実際に利用した人が身近にいると、やってみようという気持ちになりました。
 
 という事で、なんと本日は他にメンバーが来ず、私タケダが初の愛ママ1人占めとなりました。そこは通常の5倍チャージでしょう、と考えまして、納めさせていただきました。

 実はここには書けないオフレコな、あれやこれやの秘話も出ましたので、実際にぷらほフリースペースにお越し下されば、意外なエピソードも聞けるかも?

 ではみなさま、山形の夏は過ぎ行くような日々ですが、ご体調にお気をつけてお過ごし下さいませ。