ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

手伝いの申し出がありがたすぎる

オッス!オラ愛ママ!そんなことよりこれを見てくれ。こいつをどう思う?

すごく…山形新聞です…。


先週スタートした連続講座『LGBTを考える』の模様を取り上げてもらいました。克子、紙面をジャックだよー。実物はぷらほにあるので、ぜひ見に来てけらっしゃいな。


今日は早朝(やや誇張あり)からぷらほ入りし、『女になる』のチラシやポスターの準備をしていた愛ママ。「みどり町ひろば」のスタッフである晴パソとようこちゃんに、手が空いていれば作業を手伝ってもらおうと思い、ひょっこりはん風に顔を出すと、5年ほど前からお世話になっている県庁職員のKさんがいらしているではないですか!再会を喜び、近況報告をしたところ「作業、手伝いますよ」と一言。Kさんの神発言キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!その時の画像がこれです↓

インターンとしてKさんに連れられてきた、大学生のSさんも手伝ってくれました。ありがたい!


もうひとつ嬉しかったのは、ナマステでおなじみのえいたくん。今朝「手伝うことがあれば、早めにぷらほ入りしますよ!」とLINEをくれたのです!ネ申!午前中から活躍してくれているえいたくんの姿↓

えいたくんは、ぷらほ通信や上映会チラシ等を公民館等に配布するため、ぷらほを旅立ちます。よろしくです!


ということで、現在ぷらほでは上映会に向けた諸々の活動に関わってくれるメンバーを大募集中!(しげちゃんとかしげちゃんとかしげちゃんとか)よろしくでーす!


ここからはえいたが書かせていただきます。
そんなわけで、午前中から「女になる」のポスターやチラシの作業に没頭していたのですが、そんな中S木君がやってきてくれました。
私のやっていた作業を手伝ってくれて、明日、無事に通信配りの旅に行けそうです!!本当に助かりましたヽ(^o^)丿


そして、S木くんと作業をしていると、先週からぷらほに来始めたHさんがいらっしゃいました。
Hさんは、とあるところでぷらほと同じような居場所を作るべく活動をはじめようと準備されているようで、本人いわく「いつも居場所づくりについて愛ママ相談して、色々と指摘を受けて、毎日これでもかと考えているんです」とおっしゃっていました。
色々と言われても自分で考えて、それを毎日のようにぷらほに持ってくる姿勢は素晴らしい!!っと最初に話して感じました。


そして、今日Hさんが持ってきて私に聞いたのは「生きづらさ」について
私は不登校・ひきこもり当事者ではないのですが、それでも社会に出ると生きづらさがあるので、そういう話をして盛り上がりました。


そんな真面目な話は終わり、愛ママとHさんで人と接する時のライトさについて私に色々と教えてくれました。
人と接する時のライトさが足りないので、まだまだ足りないなと痛感させられました。


今日は4人と人数も少なく、深い話が色々と出来た一日になったと思います!

ではでは!!