ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

IDAHOメッセージ展!

オッス!オラ愛ママ!今日はナマステでおなじみのえいたくんと共に、フォーラム山形に潜入!現在ぷらっとほーむが取り組んでいる、ドキュメンタリー映画『女になる』の自主上映企画ですが、10/5(金)からの上映を盛り上げるため、フォーラム山形のロビーで『IDAHOメッセージ展』を開催するため、その展示作業を行なって参りました!

IDAHO(アイダホ)またはIDAHOTとは「LGBT嫌悪に反対する国際デー(International Day Against Homophobia, Transphobia and Biphobia)」の略称で毎年5月17日に世界中で祝されています。日本では「多様な性にYESの日」として記念日認定されています。

10/7(日)上映後トークのゲスト、佐藤夏色さんに「フォーラムのロビーに展示するものを探している」と相談したところ、青森県を中心に、性の多様性やセクシュアルマイノリティについて知ってもらうための活動をしているサークルスクランブルエッグさんを紹介していただきました。スクランブルエッグさんは、性のあり方に関わらず、誰もが自分らしく幸せに生きることができる社会・地域を目指して、2008年から活動を続けていらっしゃるそうです。夏色さんが、スクランブルエッグさんが展開している、「IDAHOメッセージ展」を推してくれたことがきっかけで、この度、パネル一式をお借りしました。


展示の実務部隊はえいたくん↓

てきぱきと作業を進めてくれたよー。



メッセージひとつひとつに愛がたっぷり詰まっていて、読み進めるうちに、胸が熱くなるようなパネルです。ていねいに手作りされたものなので、メッセージを読む時に、パネルひとつひとつにも注目してけらっしゃい!


展示作業中、大学生2人がパネル展に興味を持ってくれ、ここぞとばかりに上映会の宣伝!彼女らに「ぷらっとほーむという団体が主催なんです」と話すと、「えー!私、ぷらっとほーむに興味があって、見学に行ってもいいか、連絡しようとしてたんです!」とのこと。上映活動の中で得られる、こういう縁も嬉しいですね。近々、ぷらほに遊びに来てくれるそうです。まってるよーーー!