ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

お土産話はまた今度!

ナマステ!えいたです。


今日は、タケダさんがアメリカから帰ってこられて初めてのフリースペースだったので、さぞアメリカナイズなお土産話が聞けるかと思いフリースペースに行くと、愛ママと最近常連になってきたNさんとタケダさんで、90年代のバンドブームの話になりあまりお土産話はされなかったようです。


タケダさんまた今度お土産話聞かせてくださいね!!


その後、いのっちや糸吉ちゃんがきて、みんなで「糸吉ちゃんを褒め称えようの会」が始まりました。
彼女はまだ若いにも関わらず、昨日同年代の子に話した内容が適切だったのかを振り返り始め、「そういう事を気づきに変えるのが一番大事」と愛ママが話していたのをみんなで聞いておりました。


いやはや、あなたはしっかりしてますよ! 糸吉ちゃん!!


また、個人的な話なんですが「日本は〜」とか「男は〜」いう主語が大きい言葉を使うのをやめようという事を愛ママはよく私におっしゃいます。
クセなので、なかなか直らないのですが、常に考えながらしゃべらないとなーといつも思います。



そんなわけで今日のぷらほも終わりです。
明日は臨時総会が午前中にありますが、午後からフリースペースもやっておりますのでぜひお越しくださいね!