ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

護身術講座をひらきますよ!



おひさしぶりです。もしかしたら初めまして。E太郎です。
髪の長い…背もついでに長い、たぶん身体のパーツもところどころ長い青年です。ヒゲがあったりなかったり。
思い出しましたか?ありがとうございます。


ちょこちょこ皆さんにお話はしてきたのですが、このたび護身術講座を開くこととなりました。
私自身、ぷらほでは沢山のことを学ばせていただいたので、なにかお返しが出来ればと思い、今回講座開催に至ったしだいです。
すみませんねぇ、とてもまともな理由で。
参加者二人ずつ対になる形で、畳の上で練習するような形になると思います。たくさん来てくれると、嬉しいす!
ぷらほ内のポスタースペースに、護身術講座のポスターと参加者名簿がありますので、ご参加の方はそこに氏名と似顔絵を描いていただけると人数把握ができるので、よろしくー!
もちろん、飛び入りも歓迎いたしますので、お暇な方はいつものぷらほからススッとどうぞー。
講座に参加された方々が、夜道を安心して歩けたり、危険なときにパッと手や身体が動くようになっていただければGOODなのですね。


11月16日(金曜日)午後5時 開催です。
11月16日(金曜日)午後5時 開催…です。
11月16日(金曜日)午後5時 開催です!
大事なことなので3か…(略)


以下、講座内容になります。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


襲われたとき、危ない人に会った時、とっさに拘束を解除し逃げきる。そんな技術を身体で覚えます。
攻撃的な技ではなく、空手や合気をベースにした、護身や回避の技を中心にお伝えします。


対象:弱さに自信のある方、安心したい方、身体を動かしたい方、喧嘩や不審者がこわい方、男女その他性別問わず、10歳くらい〜老齢の方まで


開催日:11月16日(金曜日) 午後5時から、ぷらほ内フリースペースにて。


2時間くらいの講座です。普段着でも結構ですが、動きやすく汚れても大丈夫な格好でお越しください。
いつものぷらほ終了後にゆらりとやりましょう。会費は200円(フリースペース会費を払った方は無料)です!



  • 座学編

 ・なぜ戦ってはいけないか
 ・人数について
 ・経験者・未経験者、喧嘩と武術の違い
 ・逃げきるために必要な思考
 (判断の簡略化・逃げる距離・助けを呼ぶ・怪我をしないさせない)
 ・身体の急所について
 ・覚えてほしい大事な技術
  ☆身体でドライバーをつくる
  ☆V字ですり抜ける
  ☆手で花を咲かせる



  • 体術編

 ・ウォームアップ
 ・クイックターン
 ・万能の手首取り(順手・逆手)
 ・相手につかまれたときの外し方
 (手首・服・胸ぐら)
 ・羽交い締め・抱きつかれたときの抜け方
 ・怪我をしない攻撃方法2種
 ・総合練習
 ・武器への対処法(ナイフ・バット)
 ・おまけ(膝蹴り撃退・簡易連行)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜