ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

Take off

taki-plathome2005-09-08


皆さん、こんにちは。

私事ですが、昨日宮城スタジアムにて「日本代表VSホンジュラス代表」の試合を観てきました。皆さんももう御存知の通り、5対4というサッカーとは思えない結果でした。大ウケ。内容は別としても勝ち試合が観られたのでよかったです。試合前の国歌斉唱で、三都主が誰よりも熱唱している様は絶景でしたよ。

さて、今日はちょっと嬉しいことがありました。
あるぷらほメンバーが、帰り際にこう話してくれました。

「これからは、誰かに何かをしてもらうのを待つんじゃなく、自分から誰かに何かをしてあげられるように努力することに決めた」

萌えました。ええ萌えましたとも!
他人に能動を求めながらも、自分は受動的。そんな人々(誰?)とは大違いです。最近、くだんのメンバーは著しい成長を見せています。そんな彼(または彼女。さぁどっち?)を見て、過去に出会った“著しい成長を遂げた人々”を思い出しました。それぞれが自分なりの哲学を身に付け、大きく躍進する姿。これを見ることが出来るから、この仕事はやめられない。よ〜し、ママ大盛り頼んじゃうぞ!