ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 いも煮うどん

taki-plathome2006-06-09


今日の「つくたべ」メニューは、いも煮うどんでした。いも煮と言えば秋。もう秋かぁ。一瞬だまされそうになったそこのあなた。大丈夫ですか?まだ夏にもなってませんよ。うっかり秋冬物のワードローブなど出されぬようお気をつけ下さいませ。で、つくたべです。料理長のS子嬢と、副料理長のY子嬢が腕を振るってくれた力作。ウマー(゚д゚)でございました。つくたべ初参加のOちゃんも、ご満悦。滝口氏にいたっては、どんぶりごと食しておりますた。(・∀・)イイ!
さて、今週も開催された金曜ワークショップ。今日のお題は「社会性とはなんぞや?」。Oちゃんの発した「社会性」という単語を耳にしたママ、「そもそも社会性とは何を指すのか?」とワークショップを開始。あるメンバーからは「その場に応じた言動が取れること」、そしてまたあるメンバーからは「“ありがとう”と“ごめんなさい”が言えること」などが挙げられ、全部で十数項目ほどに。その後、それぞれが挙げた“社会性”について議論を深め、最後に出た結論は「社会性は生涯を通して身に付け続けるもの。終わりなき旅である」。というのは一部を除き嘘です。(●∀●)ゑへへ!来週はどんなお題で議論しましょうか。

話は変わりますが、みなさん、グリコの「コロン」というお菓子のCMをご存知ですか?おじさんとかプロレスラーとかバレエダンサーとかが、ありえないほどにまるまって前転をする、あのCMです。そのCMのバックで流れている曲の歌声ですが、なんだか聞き覚えのある声。しばらくしてある女性アーティストの声では?と思い当たりました。調べてみたら、大正解!ぴっとんへべへべの作者おおたか静流嬢ですたよ。ヤッタネ(゚∀゚)オカーチャン!