ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 世界史ワークショップ

taki-plathome2006-06-14


何にでも語尾に「ワークショップ」とつけたがるスタッフがいるフリースペースはここですか?

ということで、本日はエルパソ嬢の親戚の方&ママが、滝口氏に「グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国」について質問攻め。画像は、その際の説明のため書き記したメモでございます。スコットランドイングランドウェールズアイルランド、シェンロン。シェンロン?手にはドラゴンボールが。いでよシェンロン!

昨日はヤックルの誕生日ということで、エクレア&シュークリームでお祝いを。来年の誕生日までの1年間の抱負は?と訪ねると「彼女が出来てるといいなぁ。」とのこと。ここを見ている3565876354のみなさん、ヤックルは今フリーだそうです。立候補者はママまで。紹介料を徴収したあかつきには、お見合いババァと化します。(●∀●)ゑへ!そして水曜恒例「言語化ワークショップ」開催ですよ。今回のテーマは「弱さアピールのコミュニケーション(・A・)イクナイ!」。A「頭痛い…」B「大丈夫?」という、AのBから「大丈夫?」を引き出すコミュニケーションは(・A・)イクナイ!「頭痛い…」のあとに、「なので、横になります。」とか「なので、今日は帰ります。」とか、自分の意思をちゃんと言えること。相手に心配してもらわないと不安、というような関係性は、長続きしないということ。ここで「弱さアピール」をした後、どんな空気が流れるかを想像し、自分を制御する気持ちをもつこと。そんなことを話し合いました。その後には、「コミュニケーションをぶった切る一言」、「100%の危険性」、「仕事が出来るって何を指すの?」などのテーマでディスカッション。滝口氏が合コンで、顔を合わすなりチェンジと言われたという噂まで。真偽のほどは本人まで。

本日の流行語→夢遊病
本日の流行食材→バターとイチゴジャムを塗った食パン
本日の名言→「趣味はありません」