ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 ぷらほHPにもうpりました。

taki-plathome2006-11-25


ぜひともアクセスしていただきたい!(* ´∀`)ノ


今日は、お初のメンバーとお久のメンバーがぷらほを襲撃。「お初」は、貼子嬢の親友・柚鯉餌嬢(モンテ会場で面識あり)。笑顔が素敵なお嬢でございます。「お久」は、ゆ〜みん嬢。彼女は会う度大人びてゆくようです。そこに加わるは貼子嬢&湯離粉嬢。そして極めつけはTぼん。アリマ━━━(゚∀゚)━━━ン!Tぼんの「妄想と空想と幻想と瞑想の違いは?」という問いに、辞書をめくるメンバー。なかなか興味深い話でしたよもう。そして話題は「最近の学校の変化」「不登校について」「いじめについて」へと。柚鯉餌嬢の話では、ここのところの「いじめによる自殺」の影響で、学校現場はバタバタしているとのこと。現状について、鋭い意見を述べる柚鯉餌嬢に(;´Д`)ハァハァ。そりゃぁ先生も泣くっつーの。こういう子が新たにぷらほメンバーとなったことは、非常に喜ばしいことです。



え〜、話は変わりますが〜。

今もなお「義務教育」の意味を履き違えている人がいるんですね。


改めて言うまでもありませんが、義務教育の「義務」とは、「子どもが学校に行く義務」ではなく、「大人は、子どもに教育を受けさせる義務がある」のですよ。(つーか漏れの解釈間違いないよな?)それを勝手に解釈して、不登校の子どもに「学校に行くのは義務だ!」と脅迫するのはやめましょう。いいですか、子どもに教育を受けさせる義務が大人側にあるのです。そこに行くかどうかは子どもが判断して決めればいいのですよ。ですから、不登校をしている子どもを脅迫しないでちょーだいませませ。(←さだまさし風)